裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『昨日の国会前のデモは、大きな盛り上がりを見せ、私の周囲でも、何人か、その場にいた、という方がいらした。ぼくは、宇都宮から新宿へのぎりぎりの移動で行けなかったけれど、丸ノ内線で国会議事堂前を…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『オリンピックの精神性はどこに昨日、仕事の会食の席で、前回の東京オリンピックを体験したという先輩たちのお話を伺っていた。そうしたら、自衛隊の飛行機が五輪を空に描いたのを見ていた、という方がい…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『政治家が先か、有権者が先か。ぼくは、有権者が先だと思っている。いろいろな政治家の方と話して、選挙の現場も見て、支援の会にも隅の方で出席させていただいて思うのは、政治家の方は、たいへんお気の…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『誰かが、「オレがリーダーだ、みんなついてこい!」と言っても、シーンと静まり返ってついていかなければ、その人はリーダーにはなれない。「イイね!」とついていく人の数だけ、そのリーダー候補者は力…

朝からメッセージ

越天楽ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『現代において、メディアはコントロールできない仮に、今、ここにある政権があるとして、彼らが、自分たちの政策についての不都合なことや、批判を、放送法を通してコントロールが効くテレビ局…

昼下がりのメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『日本の大学のあり方を考えるあるやり方が全てではない。他のやり方を知るのは、あるやり方を必ずしも否定するわけではなく、他のやり方が全面的に正しいというわけでもなく、とにかく比較の基準を持…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『名古屋駅で、ヘイトスピーチを目撃しました。昨日の名古屋駅は、ひとが混んでいた。まず、名古屋駅について、移動しようとしたら、長蛇の列。地元の方が「あれは、長渕剛さんの富士山のコンサートのチケ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『周囲の人たちが何人か言っているので、マジか! と思っていたのだが、今日のラテ欄を見たら本当だった。NHKで、サンダーバードの新シリーズをやっている。私の小学校低学年時代を特徴付けた、魅惑的な…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『しかし、私は、Yahooカテゴリ的なアプローチは間違っていると当初から思っていた。そもそも、世の中にあるのは、分類基準に当てはまるものだけではない。分類が枝分かれしてどんどん細かくなり、それを辿…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『専門家よりも、人々の判断の方が信用できること今朝、ツイッターのトレンド欄を眺めていたら、「東京五輪公式サイト」がトレンド入りしていたので、見たら、例のエンブレムがvisual drug化していた。…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ウォーホルに、Flowersという作品がある。色のバリエーションはあるが、4つの花がならんだやつ。ほんとうにきれいなのだが、実は、これはウォーホルが見つけた新聞掲載の写真が元になっているのだと…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『夏はぼうとするのがいい毎年、夏の暑さのなかで、なんとはなしにだらだらする時期というものがある。そんなときは、あまり何も考えていない。毎年、夏の暑さのなかで、なんとはなしにだらだらする時期と…

朝からメッセージ

茂木健一郎さんからのメッセージニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『村山談話を貫く!村山談話が話題になっているけれども、その内容とは全く関係なく、村山富市元首相の「談話」全般をまとめてメディアが報じる際に気になっていること…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『安倍晋三首相の戦後70年にあたっての談話が発表された。私は、印象をかためようと思って3回読んだ。その感想を、これから書く。まず、文章は、その内容に即して言及しないとフェアではないと思う。安…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『東京オリンピック2020のエンブレムについてきわめて個人的な感想になるが、私は、佐野研二郎氏の「東京オリンピック2020」のエンブレムのデザインが、全く理解できない。その理由をこれから述べ…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『東京五輪2020、マラソンの北海道開催をこのところ暑くて、走るのがたいへんだ。今朝、走り出したら、曇っていて、そのうち小雨が降り始めたので、しめた、今日は長く走れる、と思って走っていた…

朝からメッセージ

ニコ・ロビン朝からハッスルしようポッポッポーポポポポーン123456ウンコ➖➖‼️反省についてニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『時節柄、「反省」という言葉をよく目にするが、キリスト教と仏教では、「反省」の意味が違う気がする。キリス…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『多様性の尊重ウィーンが大好きだ。さまざまな文化が花開き、個性的な天才たちが活躍した。そのかつてのウィーンと、今のウィーンを比べたとき、今も十分に魅力的であるが、かつての方がさらに輝いていた…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『ツイッターの使い方について考えたい。新聞やテレビなどのマス・メディアは依然として重要だが、ツイッター、フェイスブックなどのソーシャル・メディアは無視できない。特にツイッターは、流行や、世論…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『夏はコントラスト!暑い! 毎日暑い! 実は、暑いということ自体は、問題がないのであって、その状態に変化がない、ずっと続く、というところに問題があるのである。脳は変化を好む。神経細胞の中には微…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『又吉直樹さんの『火花』は、出てすぐに読んでおもしろいと思った。芥川賞を受け、200万部を突破。社会現象になっている。このことについて、周囲の読者と、編集者の反応が対照的で、とてもおもしろい…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『本音を言わないと、いきいきとしたコミュニケーションは始まらない昨日、大学生たちが作っている新聞の取材を受けた。時間的にタイトだったけれども、学生さんのこのような活動には、少しでも協力し…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『夏休み子ども科学電話相談を聞いて考える昨日、研究室の合宿でレンタカーを走行中、NHKラジオ第一の「夏休み子ども科学電話相談」を聞いた。とてもおもしろかった。恐竜担当の先生がいるのは、子ど…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『東京藝大物語』の主要な登場人物であるジャガー、ハト沼、杉ちゃんが勢揃いして、ぼくと塩谷賢がしゃべっている間に「絵画対決」をした。60分一本勝負で、絵画史に残る傑作を描くことに挑戦する。…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『「文系」「理系」という区分自体がばからしい。東京大学は、相変わらず「理科1、2、3類」「文科1、2、3類」などという入試区分を維持しているが、そんなことをしている限り、文科省の愚策に対抗す…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『明治神宮の森の、普遍的な価値は世界遺産の審査委員に説明しやすいだろう。世界で有数の大都会の中に、人工的につくられた森がある。森は、うっそうと茂っていて、生物多様性を見せて、オオタカも繁…