裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『鹿児島から種子島はずいぶん遠いように感じるが、宇宙センターからの打ち上げが見える、と聞いたのは、数年前のことだった。「鹿児島の人は、みな、打ち上げの時は見てますよ」というので、へえ〜と思…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『その人が走ること自体昨日、有森裕子さんが企画したエンジン01の駅伝があって、ぼくも走ったのだけど、他の人が走っているときに、「はっ」とする「発見」があった。速い人は速いし、そんなに速くな…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『東大を定年退官された船曳さん。「茂木くん、最近はね、ひとり旅が多いんだよ」「へえ、どこですか?」「パリやニューヨークだね。気ままな旅さ」「何をするのですか?」「ニューヨークでは、釣りをす…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『風邪を引いてEvery cloud has a silver liningについて考える子どもの頃から、風邪で寝ているのは案外好きで、よくラジオをかけて聞いていた。最近は、落語を聞く。昨日は、『孝行糖』とか、『そばの殿…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ぼくがマレーシアに行っている間にネットで見た日本のニュースで心を動かされたのは、横綱白鵬が猫だましをしたことだった。帰ってきて、さっそく、ネットで動画を確認していた。横綱、立ち会って栃煌…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『フェアネスの感覚は大事だと思う。ぼくは、「ある属性」によって、自動的に自分の方が優位に立つ、という構造が好きではない。フェアではないと思う。ずるいと感じてしまうのである。たとえば、年齢に…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『今回のテロに対して、フランスへの連帯を示すためにプロフィールをtricolorにすることについて、一部で批判や反対が表明されている。rainbow flagの場合とは何が違うのだろうか? 一つには、テロの被害に…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『韓国で、デモがあり、その理由の一つが、政府が教科書を国定教科書にしようとしていることだというニュースを読んだ。今使われている教科書は、「偏向」しているというのが、政府か国定化しようとし…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『学習に対する一つのアプローチとして、「漸進主義」がある。一つひとつ積み重ねていく。英語で言えば、単語を覚え、三単現のsを覚え、中学では1200語、大学入試では6000語とか、限定してそれ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『Jobsは、iPhoneにはstylusは不用で、指を使えばいい、と言った。対して、今回発表されたiPad Proは、Apple pencilを使う。iPhoneは単独でポケットやバッグに入れて持ち歩くのに対して、iPad Proはサイ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『日本の政治を見ていると、政党の集合離散が頻繁に起こるという印象がある。特に、政権与党ではなく、野党側が新党の結成や解散を繰り返す。そして、その実態を冷静に見ていると、かたちを変えた指導者…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『このように、推薦入試の現状にはさまざまな課題があり、そこには、日本の持つ教育観、学力観が未だに反映されている。センター試験の点数も目安にすべきではなく、何の条件も課さずに実施するAO入試…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『すべての人は、必ず、Xを欠いている。自分に欠けているものがあって、それを得ようとしたり、補おうと努力しても、なかなか得られない、ということがある。それはそれで問題だ。しかし、本当の問題は、…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ミャンマーの総選挙で、アウン・サン・スー・チーさんが率いる野党の国民民主連盟(NLD)が優勢ということで、良かったと思う。これで、あの国の民主化が進めばいいと、心から思う。ぼくが見てきた…

イブニングメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『国家というのはフィクションであるが、すべてのフィクションと同じように、人間の思考や行動を支配し、リアリティにすらなる。だから、フィクションであるからといって軽視してはいけない。しかし、フ…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『実際に、大竹伸朗さんが杉ちゃんの持っていた紙コップを蹴ったのは、2006年11月6日にこと。誰もその出来事を予想していなかったし、「あっ!」と思った瞬間には終わっていた。でも、その奇跡の…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『弱い立場にいる人、虐げられている人、苦しい人を揶揄する笑いも、理論的には存在するのかもしれないが、そのようなことは、プライドのあるコメディアンがやるべきことではないと理解している。そのよ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 録音された笑いによるLaugh trackを発明したのは、アメリカのテレビプロデューサーCharles Douglassだとされる。ダグラスは、収録の際に必ずしも「受けなかった」ジョークも、笑いをかぶせることで面…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ハロウィーンで、前よりキレイになる昨日はハロウィーンで盛り上がったようだ。いろいろな仮装をしていろいろな仮装の人と行き交うのは楽しいだろう。問題は、ゴミで、NHKのニュースでも、ゴミ拾い…