裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『以前から申し上げていることだが、いわゆる「偏差値」の支配ほど、日本の教育の学力観の貧困、学校(特に大学)の入試政策の愚鈍さを表しているものはないと思う。私は偏差値は撲滅すべきだと思ってい…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『昨日のアサカルは、モーツァルトをやった。モーツァルトは神童であった。5歳の時に最初の作曲をした。目隠しをして、ピアノを弾けた。そこに目をつけた父、レオポルトといっしょに、7歳のときから、…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『TEDは、NHKの『スーパープレゼンテーション』でも紹介され、その、開始1秒から無駄にしない、本質をずばりと貫く、といったスタイルは日本でもTEDxなどで徐々に浸透してきているように思う…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『トランプ候補の「アメリカとメキシコの国境に壁をつくる」とか、「イスラム教徒を入国禁止にする」という過激な発言は、政治の主流派からは、「道化師」扱いされていたわけだけど、共和党の候補者に指…

ナイターメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『株価が下がって、日本経済の先行きに暗雲がたれこめている。成長戦略の要は規制緩和、構造改革だと思うが、このところの日本には、そのような、破壊的イノベーションの勢いが感じられない。破壊的イノ…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『テレビが4Kになると録画禁止になるかも、というニュースが話題になっている。放送業界の事情はわかる。録画して、CMを飛ばして見ると、ビジネスモデルが成り立たないから、新規格になる機会に、生だ…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ありとあらゆる分野の中で、日本語と英語の非対称性が最も高いのは、おそらく科学技術分野で、とにかく英語ができないと始まらない。今朝のNHK総合のニュースでは重力波は7分だったが、BBC radio 4…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『他人は自分を映す鏡である。人によって、映り方が違う。まっすぐに映してくれる鏡もあれば、曲がったり、歪んでしまう鏡もある。しかし、いずれにせよ、どの鏡に映ったあなたも、社会的なあなたなので…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『「文部科学省は、全国の高校3年生を対象とした英語力の調査結果を公表し、「話す」、「読む」などの技能で、依然、7~9割が、中学卒業レベル以下であることがわかった。」言い古されたことですが、日本…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『昨日、英語なんて道具でしかない、大したことない、と書いたけど、同時に、どうせやるんだったら、ちゃんとやれば、日本の英語教育、最悪でしょ、みたいに書いた。さて、英語を学ぶ際、ポイントの一つ…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『先日、ある人の英語を聞いていて、ものすごく聞き取りにくかった。どこから来た人かというと、ネパールである。それで、試しに、ネパールの言葉で何か言ってくれと頼んだら、話してくれて、だけど、そ…