裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 日本の現状は、特にメディアや教育はかなり厳しいと思うけれども、だからこそ、目指すべき方向はしっかりとイメージしていたい。メディアや国に頼らずに、とりあえず自分たちの周囲から始めるという…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 しばしば問題にされる、官邸との関係についてはNHK報道の方々もいろいろ苦労があると思うし、なにしろ予算を人質にとられているわけだから、政治的なバランスも必要な場合もあるかもしれない。しかし…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 銭湯の中での富士山などの絵の文化はすばらしいものだと思うし、これからもますます発展していってほしいと思う。そのときに、地道だが地味な職人さんたちの世界に焦点を当てるのではなく、「若くて…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンス茂木健一郎さんからのメッセージ「 便宜的に自分を二分すると良い。何かをさせる自分と、それをさせられる自分。つまり、自分が自分のコーチになり、メンターになる。自分が何をするのかを決定する自分を別に置くことで、認識や行動のメ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 グレタ・トゥーンベリさんは素晴らしいが、彼女は小さな鏡でもあって、そこに映っているのはスェーデンの社会、そして近隣のヨーロッパの社会なのだ。どういうふるまいがどう受け止められるか扱われ…

ナイターメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 グレタ・トゥーンベリ(Greta Thunberg)さんや、「絶滅への反逆」(extinction rebellion)のような動きは、地球環境がこれ以上破壊されることに対する人類全体の本当的恐怖に基づいていると思う。現…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 むしろ、かつての意味での「メジャー」などというものはもはやなくて、たくさんの「マイナー」、ないしは「クラスター」があるだけだと考える方が、現実に合っているし、むしろ気楽で楽しいはずだ。…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 言葉を磨くことは話すことでも書くことでも大切だが、そのための最低限の前提条件として、自分の言葉を使うということがある。借り物の言葉で話したり書いたりしている限り、いつまで経っても言葉は…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『数だけ追っていると、クラスターを見失う。この表現は、一体、どのような人たちに届けたいと思っているのか。そのことさえ、明確にイメージできていれば、たとえ「数」としてはメジャーじゃなくても、…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 スマートスピーカーが数多くの世帯に設置され、音声が(プライバシー政策によるが)連続的にモニターされることによって広がるサービス、解析の可能性は無限で、今回の、アマゾンの社員さんが一部の…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 上野千鶴子さんの祝辞で思い出したのは、ぼくが在学中、東大の(ぼくの表現で言えば)俗っぽいマジョリティの文化に馴染めずに小さくなっていたことで、考えてみればぼくも少数派だったんだなあとい…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 エピソード数を絞って、一つひとつのエピソードを徹底的につくりこんで、10年も20年も30年も愛されつづけるというやり方は、日本のテレビでもやったらいいとずっと思っている。『フォルティ・…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンス茂木健一郎さんからのメッセージ「 昨年、ある中高一貫校を訪れた時、『西郷ドン』を見ている人が、全校生徒2000人中一人しかいなかったという事実に衝撃を受けてそのことを書いたが、視聴習慣が多様化している時代に、毎週あるいは…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 人に会ったり、なにかイベントがあったり、課題があったり、そのような外部的な要因が全部なくなると「暇」になるのかというとそうではなくて、常に手元に取り組みたい仕事がスタックしている。その…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 私個人の一つの見解として、今回の元号制定の過程において、政府の方々、たとえば安倍首相や菅官房長官その他、それぞれの方がどのように関わりになられたかを調査報道するのはもちろんよいことだと…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 新元号が「令和」に決まった。一夜明けて、すでに馴染んできたような気がする。日本の古典からとられたのは、良かったのではないか。もちろん、引用された万葉集の序が、中国の古典にインスパイアさ…