裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 このように、日本の現状を冷静に振り返ってみると、さまざまな「村」の掟は以前としてあるけれども、新しい動き、面白いことはほとんどすべて「村」の外から、外との交渉で生まれているとわかる。「…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 選択なき変化」に加えて2019年のトレンドを挙げるとすれば、それは「多様性のリアリティ」かなと思う。多様性がスローガンじゃなくて空気のように私たちを満たすようになった。これも、多様性をP…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『日本のレストランや店などで、「そろそろ閉店時間です」という時に『蛍の光』を流すという習慣は英語版のウィキペディアにも出ているけれども、何かが終わったあとで歌うAuld lang syneと、何かが終わ…

宗谷地方ホージャ・アフマド・ヤサヴィーにはならなかった

宗谷地方 暴風警報隠語 ホージャ・アフマド・ヤサヴィーにはならなかった。 年末年始お過ごし下さい

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 このような時代の変質は紅白の担当者の責任でも何でもなく、社会のダイナミクスの必然なのだろう。いずれにせよ、初めて見る歌手が初めて聴く歌をうたう紅白歌合戦が、今年も放送される。見ても見な…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 村社会で村人に通じる話題ばかりをたらたらやっている地上波テレビの罪はきわめて重い。Netflix >>>>>> 日本の地上波テレビ。しかしそのNetflixに接している層は日本の何%なんだろう。日本の不幸は…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 教育のプロセスを大幅に自由化し、大学設置基準や教科書検定、指導要領を大幅に緩和ないしは撤廃して、これからの時代に本当に必要な能力を身につける学校の参入を促した方がよほど日本、世界のため…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 テレビはレガシーメディアである意味は、慣性の法則でだらだらつけている人たちがいるからで、Netflix, Amazon Prime, Youtubeとクリエイティヴの全体を見たとき、果たしてテレビの番組にどれほどの…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『NHKのニュースを面白くするためには、デスクが言葉の一つひとつの箸の上げ下ろしまで口を出すのをやめて、記者が生身の自分の言葉で話すようにすればいい。多少の事故もあるかもしれないけれども、そ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 脳の思い切った空白をつくらないと、記憶の整理や、感情のひずみの解消ができない。さらには、ドットとドットを結ぶひらめき、発想が生まれるという効用もある。日々の生活の中で、思い切って脳の空…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 世の中にはメジャーなどなく、上下もなく、ただクラスターがあるだけだと見定めてしまって、そういうものだと最初から諦めてしまえば、心は解放されて根底から自由になる。 この世はばらばらで、人は…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 見た時にはもう動画が始まっている」地上波テレビネイティヴの世代から、生まれた時からユーチューブが第一メディアで、視聴時間も圧倒的にユーチューブの方が多いユーチューブネイティヴの世代がこ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 一般に保険の販売などの業務に携わる方は、すべては顧客の利益のためにという高い倫理性を前提にした上で、販売の数字を高める努力をするということでないとすぐに悪魔化することは小学生くらいの思…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 民間の英語試験の導入や、ちまちました「記述式」の試験で日本の教育が立て直せると思っている文科省には、学びの未来を開く当事者能力がないと判断せざるを得ない。改革は自己否定から始まる。教科…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 ネット上ではさまざまな陰謀論、factoidが渦巻いていて、左右されたり影響を受けたりしようとすればいくらでもできる。しかしそれでは人生を誤る。グレタさんについての陰謀論を鵜呑みにして、本質か…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 例えば、ハイヒールやパンプスを履くことを強制されることに反対する #KuToo を主張する方が、場合によってはハイヒールを履いても、全く問題ない。それは自ら選んだことだからである。また、「礼儀…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ ありがとうございましまた来週‼️ 『 グレタさんの活動をやたらと敵視して反応する男性は傍から見ていてみっともないなあと思う。トランプ大統領のように、レイトショーのコメディアンたちの格好の餌食に…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 政治的プロパガンダ=作品の価値ではないことは、現代アートの会場に足を運んで、自分で作品を見たらわかることで、政治的背景が全くなくてもすばらしい作品もあるし、政治的文脈が強くても何も伝わ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 イギリスのEU離脱について、国民投票でわずかなマージンで離脱派が勝利し、その後の手続きをめぐって、議会が膠着して一向に進まなかった。その中でジョンソン首相が「EU離脱を済ませてしまおう」と…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 実質的に評価して育てていく「市場」があるときには、グレタさんやオバマさんのような事象が生じる。そうではなくて年功序列や権威、肩書だけがものを言うような領域は腐っていく。腐った領域は世の…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 細かいところまで条文で決めておくべきという態度には一定の合理性があるが、それだけではカバーできない領域もある。今回の英総選挙でボリス・ジョンソン首相が落選しても首相を続けられるという報…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 5年後、10年後も地上波テレビは存在するだろうし、その経済は回らなくてはならないし、テレビの関係者だってよく生きたいだろうし、いいものをつくりたいだろう。今は独演会で新境地を開いている…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 「採点の公平性」という典型的な日本人が気にするもっとも重要な点に致命的な欠点がある以上、共通テストの記述式は中止する以外の選択肢はないと思う。一日も早く混乱が終わって、受験生が落ち着い…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ をありがとうございましたまた来週!『 もっとも、Netflixだって卓越した編集をしているわけで、編集が全く意味がないということではもちろんないけれども、編集なくても意味のあることを喋れば支持され…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 日本の大学入試を本当に変えようと思うんだったら、原稿用紙5枚くらいの長さの文章を書かせるか、1時間とか2時間とかかけて面接して批判的思考のありなしを問うくらいのことをしないと意味がない…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 。 さらに本質を考えてみると、そもそも賞ってダサいよね、というような冷静な判断もできるのかもしれない。少なくとも、ある作品の本質とか評価とかとは中長期的に見たらあまり関係ない。ひょっとし…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 人生で退屈するのはもったいない。退屈しそうになったら、文脈を意図的に変えればよい。そうしたら、世界はふたたび途方にくれるくらい新しく輝いているということがわかるはずだ。文脈トラベラーに…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 映画の芸術としての本懐は批評性とその隠蔽にある。そんなに簡単にわかる批評性は告発映画であっても芸術ではない。「i 新聞記者ドキュメント」の批評性の向かっている先は、どうも、日本の現状、そ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 大学生になっても「分数の足し算ができない」「be動詞ができない」などと揶揄する人は、自分自身の学力観の陳腐さ、現行の学校というシステムの致命的な欠点に思いが至らない思慮の浅さこそを恥じる…