裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『500と300という数値の類同から、いろいろなことを思う。伊藤若冲はすぐれた作品をたくさん残したが、やはりMagnum opusである『動植綵絵』全33幅があってこそ、他の作品も生きる。村上隆さんの…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『今朝は、個人的なことを書きたい。私の髪の毛は、子どもの頃から寝ぐせがつきやすくて、夜髪の毛を洗って次の朝になると、よくぴょんぴょんハネていた。水をつけてなおそうと思っても、ダメで、そのま…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『これからは、正しい、正しくないよりも、好きの方が大切なのかもしれぬ。その意味でFacebookのLikeは先駆的だ。きのこの山とたけのこの里どちらが好きかと聞くと、だいたい50%ずつになる。凄いことだ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『今や知識自体はオンラインで得られる時代において、大学に限らず、リアルな学校で得られることは何かと言えば、出会い、コミュニティだろう。この出会い、コミュニティ機能は、確かにオンラインでは十…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ぼくがムンクの作品でいちばん好きなのが、太陽を描いたやつで、これは思い切り光の線が描かれている。すべての生命の源、太陽。昔の人が、太陽を崇拝する気持ちになったのも、わかる気がする。小林秀…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ぼくは、自分のことを、統計的に言えばoutlierかもしれないと思っているから、自分が感じていることが世間とずれていても驚かない。今日の讀賣新聞の一面トップは、「就職選考6月解禁へ」という記事。…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『このところ考えていることは、そもそも学校の制度をどうするかという問題は、政策論としては意味があっても、一人ひとりの人間としては、議論として「粗い」のではないかということ。「良い」学校に行…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『映画 Me and Earl and the Dying Girl を観て思ったことアメリカは、国全体としては、どちらかと言えばマッチョで、未来に対する楽観主義的な心性を持つと思うけれども、その文学、映画の最良の伝統は…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『多くの動物で、遊びは、発達の一時期だけに見られる。その同じ時期に、脳の神経回路のシナプス結合が変化していることが知られている。つまり、遊びは学びであり、自己の変化である。人工知能が遊ぶと…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『小林秀雄の声を聴く、といっても、ただ、物理的に彼の音声を聞けばいい、というわけではなくて、世界に対するある向き合い方、感じ方に寄り添わなければ、ほんとうには小林秀雄の声は聴けない。「僕は…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『時間や空間の隔たりについてさっき、コンビニに歩きながら、ふと思った。ぼくが経験できるのは、この宇宙のせいぜい100年程度の時間のスライスだが、最新の考えによると、この宇宙の年齢は137億年…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『「納涼図屏風」でだんらんする親子の姿もいいが、ひょうたんのつるがくるくるしているところとか、月がぼんやりと見えているのもいい。余白が大胆に構図されているのもいい。ぜひ会期中に実物を見たい…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『そうしたら、先日、映画『あえかなる部屋』を見ていたら、その豊島の美術館が出てきて、「あ〜見ちまった!」と思った。実際に見る前に、映画で見てしまった。確かに、素敵そうだった。いつか、実際に…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『村上春樹さんの『職業としての小説家』を読んでいて、とてもおもしろいことがたくさんあった。そのおもしろさのポイントは、この本が、実際に小説を描き続けてきた中での「経験則」に基づくもので、特…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『昨日、『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』などのガンバ・シリーズで有名な斎藤惇夫さんとお話する機会があった。このほど、映画『GAMBA ガンバと仲間たち』が完成したのをひとつのきっかけに、版元の…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『昨日、牧師さんで長年ホームレス支援を続けていらっしゃる奥田知志さんと一緒に、都内某所でSEALDsの奥田愛基くんと待ち合わせていた。奥田知志さんのところには、ひっきりなしに支援している人たちの…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『無自覚の変人世の中には変人が時々いて、私は大好きなのだが、当然、変人には困ったことがいろいろある。一番の問題は、変人には、自分が変人という自覚がないことがほとんどということで、つまり、変…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ChequersやCamp Davidは、決して贅沢ではなく、むしろ一国のリーダーの健康管理、メンタル・ヘルス、そして良質な政策立案、決定に必要な施設といえるだろう。外交においても、都会だけでなく田舎の施…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ログイン茂木 健一郎5分前 · つかの間のともしび昨日、東京駅の八重洲口近くの街を歩いていたら、小さな路地の向こうから、白と黒のまだらの猫が一匹、歩いてきた。こんなところに、と思った。飼われて…