裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からメッセージ

『 日本におけるコロナウイルスの感染は、さまざまな要因でアメリカやヨーロッパに比べて悪化しないで済むかもしれないし、済まないかもしれない。しかし、今回の事態における国、地方の政策担当者の思考力、行動力の目を覆いたくなる低さは、この問題だけで…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 学びの実質を考え、学校に行っても行かなくても、それぞれの人がそれぞれのやり方で学びあい、教え合うこの技術文明の中であたりまえの新しい学びのモデルに、このコロナウイルスの困難をきっ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 いずれにせよ、新型コロナウイルスは各国、各地域で少しずつ異なる感染拡大、社会への影響のあり方を見せており、さまざまなケースを比較することで、どのような対応を取るべきか、その際に予…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 記者会見にせよ、国会での質疑にせよ、なぜ人間の能力を最大限に引き出す、問う乱れ打ちにせずに、事前に書き割りをきめてその中で小さく前にならえをするかたちで運用するのか。以前から理解…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの 朝からメッセージ 『 欠点と長所が一体となっているのは人間一人ひとりだけでなく、国もそうである。日本が、冷徹に定量的に事態を把握する能力が文化として欠けているのは、逆に言えば季節の微妙な移り変わりを「…

日韓ヘイト問題

ネットから 『 Koreaが売国奴買収してゴリ押ししてるだけ、テレビで出てるから若者や暇な主婦やらが洗脳される。 互いを尊重できない異文化交流は不幸なだけ、Koreaに相手を尊重するのは100年以上前から無理です。』

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 国は、お金を国民一人ひとりに配って、その使い方は貯蓄に回そうが、旅行に使おうが、和牛を買おうが、野菜を買おうが、誰かに寄付しようが、服を買おうが、それぞれの良識と判断に任せればい…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ『未来が不確実な時に、分岐を考えてそれぞれの分岐においてやるべきことを考えてこくことは、緊急時対応計画(contingency planning)の基本である。今回の東京オリンピック延期は大変な事態だけ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 56年ぶりの東京オリンピックがこんなことになってしまったのは偶然だけれども、それを必然だと思って受け入れて対応すれば、きっと日本にとっては精神的成長の糧になる。偶然を必然にするこ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 東京オリンピックは延期すればいい、と安易に言えないのは、1年延期しても2年延期しても、それは現時点では「仮説」に過ぎないということで、もはや何時開けるか正直わからない。多くの人が…

コロナウイルス終息時期は

コロナウイルス終息時期は ネットから 『 北海道大学西浦博教授はコロナウイルスのピークは、約3カ月後、その後、約3カ月で終息する。対策を行うことでピーク時の患者数は減少、時期は後ろ倒しになる。』 7月には終息時期⁉️

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 コロナウイルスの感染防止のために生活上の制限が加わるのはわかるが、そのことによる経済的、社会的な影響についてどう評価すべきなのかが難しい。コロナウイルスの直接の影響よりも、場合に…

留萌宗谷コロナウイルス出てない理由

ネットから借りた 『 留萌・宗谷に患者が出ていない件。もしかして検査が可能な大きな病院がないからなのでは…? 北海道の地域医療の格差を表しているのではないかと思いはじめている。』

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 「100日後に死ぬワニ」が完結した後で、映画化やテーマソング、関連グッズなどの情報が出るのが速すぎるという反応がある。これは、「仕掛け」をした電通などの関係者が、その結果「バレる」こ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 問題なのは、トランプさんのやり方が、一部の米国人には訴求して、支持されてしまうということで、結局これはトランプさん個人の問題ではなく、人間というものの持っている属性の問題なのだろ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 いずれにせよ政府の対応が移動制限、行動制限、検査などを含めて諸外国に比べてゆるゆるの日本で、なぜ、コロナウイルスの感染、重症化がこの程度で済んでいる(ように見えるのか)は、激烈な…

非常事態宣言いつまで

非常事態宣言いつまで ネットから 『 【#コロナ の影響いつまで…? 政府発表・要請まとめました】 政府の自粛要請や呼びかけによる、暮らしへの影響は続いています。特設サイト #新型コロナウイルス と私たちの暮らしでは、政府発表を期間と箇条書きでまとめ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 実際には日本でもコロナウイルスの感染拡大が進んでいて、単に検査数の圧倒的不足やその他の要因で認知されておらず、「静かな時限爆弾」状態になっているのかもしれないが、どうなっているの…

コロナウイルス非常事態宣言いつまで

ネットから 『 トランプ米大統領は16日、新型コロナウイルスの感染拡大が沈静化する時期について「7月か8月ごろになるのではないか」との見解を示した。ホワイトハウスでの記者会見で述べた。米側でこうした認識が広まれば、7月開幕予定の東京五輪の開…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 経済や文化のグローバル化というモメンタムは変化しないにせよ、この時期に新型コロナウイルスが世界的な流行を見せたということは、人類が次のステージに行く強靭化のプロセスにおいて、必要…

コロナウイルス速報追加

留萌宗谷未だに未感染❗️ 非常事態宣言解除するまで 自由にはなれない❗️

コロナウイルス速報

留萌宗谷未だに未感染‼️ そのまま 非常事態宣言19日に解除してください‼️

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 個々の生命を守る、感染症は絶対的に広げない、という立場と、公衆衛生の数理的、合理的判断は異なり、後者は悪魔的冷徹さを含む。ナイーヴさが目立つ日本の政府、メディアの対応に比べて、イ…

非常事態宣言コロナウイルスに対しムキー

コロナウイルス非常事態宣言19日に終わらせなさい‼️ ネットから 『 日本の北海道だって、 中国人に土地を売りまくり、 雪まつりで中国人観光客を呼びまくり 中国人だらけにした結果。 北海道の非常事態宣言は、自ら招いた結果。 他の中国の一帯一路の国々…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 コロナウイルスの蔓延が戦争に似ているのは、それが、ひとびとに本来豊かで多様な生命の文脈を忘れさせて、「コロナのことばかり」という単一の文脈を押し付けるからだろう。その中で、「コロ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 今回のことで一時的にイベントが中止になるというようなことがあっても、どこかで復活してもらわないと、私たちの社会生活を支える大切な心的インフラが失われることになると思う。そうなると…

コロナウイルス速報

コロナウイルス速報 どうなる?留萌、宗谷…… コロナウイルス来ないでほしい。

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 一人ひとりの生活で言えば、自分にとって本質的なことはなんなのか、大切なつながりはなんなのかをもう一度見直して、次に行くきっかけになるかもしれない。起こるべき変化が、加速して起こる…

コロナウイルス速報

北海道コロナウイルス速報 ネットから画面借りて こんな風になっている。 いち早く終息宣言出してほしい。 まともだと思えない❗️

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからの朝からメッセージ 『 たとえ苛烈な政策でコロナウイルスの封じ込めに成功したとしても、失われた自由や人権を考えると、トータルでその社会は失敗しているという評価もあり得る。いずれにせよ、コロナウイルスとい…