裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 人間には、忙しさにまぎれて、やるべきことをやっていない、というようなことがよくある。その時に、やっていい後悔と、やってはいけない後悔がある。今朝はその整理をしよう。 明日が試験だったり、…

ナイターメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 一方で忘れてはいけないのは、自分が苦しいときは、「助けて」と言って良いということだ。北九州でホームレス支援を続ける奥田知志さんが常々そう言われている。「助けて」と言えないことが、社会の中…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 一方、ひとびとは時に残酷でもある。許さない。攻撃する。ポピュリズムの悪い側面もある。聖書はとてもよく書けているが、この中で、キリストを処断するピラトが、最後に、ひとびとに、キリストを無罪…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 『ファインディング・ドリー』は、はぐれてしまった親を探す物語だが、実際の魚は、もちろん、そんなことはしない。そもそも「親子」という観念がない。卵を生んで、卵から稚魚がかえって、勝手に泳ぐ…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 時々、地上波テレビの「悪口」(笑)を書くが、それだけ、未だに重要なメディアであり、しかもメディアとしてはまだ存在しているのだから、できるだけ良くなってほしい、という思いからである。一種の…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 日本の、特に地上波テレビにおける「笑い」が、芸人仲間同士の空気の読みあいや、先輩後輩どうしの内輪ネタ、配慮のしあいに終始していることは、日本の民主主義の醸成という視点から言えば致命的な「…

ナイターメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 私は、TOEICの意味がわからない、と以前から申し上げているけれども、どういうところが意味がわからないのか、ということを今朝は改めてclarificationしたいと思う。もちろん、これは個人的な見解で、…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 以前、池でアメンボを見ていて、はあ、面白いなあ、と思ったことがある。一応、水面に「なわばり」のようなものがあるのだが、他の個体がくると、「わっ、お前、こっちくるな!」みたいな感じで、すい…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 もうひとつは、LINE BLOGには広告が表示されるから、その意味で、広告の「媒体価値」を担保し、高めるためには、反社会的なコメントがそこにあるのは良くない、だから、問題のあるユーザーは停止する…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 英語をしゃべっているからと言って、グローバル化の波に乗っているわけではない。米国の小さな街で、米国の文化にひたって、外国の方や、異なる文化的背景の方ともあまり会う機会がなく、その中で暮ら…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 ヒラリーさんを含め、すべての大統領候補の中で、トランプさんの「人気」は、注目度や、視聴率、SNSでの拡散度といった指標で言えば、ダントツだったと言えるだろう。しかし、それは、あくまでも大…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 記憶の中に、鮮明に何かがあって、それがあったことは間違いないのに、探しても見つからない、ということが時々ある。そのような時、その記憶は、果たして自分の中で生まれてしまったのか、それとも外…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 学校は大切だけど、それを絶対視してはいけない。これは、学校に縁があった人、縁がなかった人、両方に言えることだ。縁がなかった人は、独学でもずいぶんいろいろなことを学ぶ方法があると知ることで…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 「安全基地」になるのは、何よりも、他人との絆である。たとえば、子どもにとっては、親との絆が安全基地になる。過保護過干渉や、自由放任ではなく、愛情をもって見守ってもらうことが、子どもの安全…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 中国で大地震があって、学校の建物がいい加減で倒壊して、何千人という子どもたちが亡くなったんだけど、その時、中国当局が子どもたちを「数字」でしか扱わないことに激怒したアイ・ウェイウェイが、…

ナイターメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 「軍歌」については、それが取り上げられる文脈によっては、現代社会の価値観にそぐわないかもしれないが、川柳川柳師匠の新作落語「ガーコン」で取り上げられる軍歌は、まったく意味が違う。まだ聞…

ナイターメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 「ぼくは、『寅さん』シリーズの初期の、寅さんのあぶない雰囲気がとても好きなのです」と申し上げたら、山田監督は、「渥美清さんには、計り知れないところがあったのです」とおっしゃった。「最初に…

ナイターメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 「知性」には正解がある。問題には答えがあり、命題には証明がある。最適化は、関数が与えられれば、パラメータ空間の中で正解がある。将棋や囲碁は、次の最善手という最適解を求める試みである。しか…