裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『このところ、マーケットというものを考えさせられるきっかけがいくつかあった。先日、隈研吾さんとお話したとき、興味深い話を聞いた。ロンドンでは、タワーマンションがあまり流行っていないというの…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『エジプト機のハイジャック、無事解決してよかったです。動機が、別居中の妻との面会を要求するなど、個人的なものだったのではないかとも言われています。しかし、私は思うのですが、テロの動機が、あ…

真昼メッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『先日、トートバッグにサインペンで絵を描く、というチャリティのご依頼があって、ゼミで発表を聞きながら描いていたんだけど、自分が迷わなくなっていることに驚いた。たいして巧い絵じゃないけど、さ…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『組み体操の「中止」や「禁止」は徹底されず、怪我をしないように注意しながら続ける、ということらしい。納得がいかない。以下に、組み体操についての分析をいくつか書くことで、問題提起をしたいと思…

真昼メッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『脳がフィクションをつくる能力について議論するとき、「どんなフィクションが好きですか?」と聞くことがある。それで、小学生あたりから、大人の方まで、最近、「どんなフィクションが好きか?」と聞…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ「昨日、日本にいるある外国の方とやりとりしていて、「わかった」という意味で、Roger! と打ってから、あれ、なんでRoger(ラジャー)なんだろう、と思って調べてみた。そうしたら、昔通信でReceived(…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『昨日は、NHK交響楽団関連のお仕事でした。オーケストラの方々が、出番の前に、裏でいろいろされている様子を見るのが、私はほんとうに好きで、その空気感の中につつまれて、ああ、幸せだなあ、と思…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『この時も、ほとんどすべて予想されていたにもかかわらず、サプライズをもたらす、素晴らしいプレゼンだった。さすがジョブズという感じだ。iPhoneという名称や、スペックが予想される中、Steve Jobsが…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『先日、日本モーツァルト協会でお話させていただいた。もちろん、聴衆はモーツァルトを愛する方々である。当然、モーツァルトの美質をほめたたえる内容になった。いくつかの代表曲を紹介した。その後、…

リバイバルおをたけんさんメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『小中高の教科書には、「検定」制度があるが、大学の教科書にはない。これは当たり前のことで、学問というのはオープン・エンドで、何が正解かわからないからこそ学問なのである。では、小中高では学問…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『啓蒙主義の時代は、終わったような気がしている。その理由は、二つあるのかな、と思う。一つは、グローバル化のもたらした反動のようなもので、要するに、普遍的な価値に対する、反発のような動きが目…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ「ショーンKさんのことについて、昨日、ブログに、たくさんのコメント、ご意見をいただきました。ありがとうございました。この場を借りて、お時間をとって書き込んで下さったみなさまに、お礼申し上げ…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ「一般論として、男女の平等が現在における普遍的な価値であることは間違いない。男性、女性だけでなく、その他の性的マイナリティの方が、それぞれの個性を活かした幸福追求の権利を持つこと自体を疑う…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『AlphaGoが三連勝した。人間の完敗である。今後、一勝でもできるイメージがあるか。しかも、人間が、想像できないような手を打つ。しかも、それが、後で利いてくる。これは、もはや、「天才」の領域では…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『昨日のパネルディスカッションは、私を含め7名の方がいた。そうなると、普通に考えて、発言する時間は、7分の1になる。そうなると、7分の6の時間は、ただ、人の話を聞いているだけ、ということに…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『今回の五輪予選を前に、プレイされる選手たちはそんなことはもちろんないが、見る私たちの方に、「なでしこは大丈夫だろう」という安心感というか、油断のようなものがあったのかもしれない。しかし、…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『今週はひどい忙しさで、今朝も朝からずっと忙しくで、その合間に連続ツイートをしている。ところで、あまりにもたくさんやることがあると、人間は、つい、頭が真っ白になってしまう。受け止めきれずに…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『就職活動が始まったらしい。というか、各企業が一斉に始める、というところがまったく理解できないし、以前から言っているように、新卒一括採用は、年齢や経歴による就職差別であり、現代の人権基準に…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『昨日はアカデミー賞だった。ディカプリオさんが初のオスカーに輝いたようだったが、スタローンさんは、最初のロッキー以来のノミネート(助演男優賞)だったが、ダメだった。それで、いろいろ物議をか…