裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『日本の政治風土を一言で表せば、「しがらみ」だろう。誰と親しいとか、つながっているとか、そういうことと関係なく、自分の考えを練り上げる態度が一貫して欠けている。特に、候補者の選択、支援におい…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『東京都現代美術館、大好きだ。宮島達男さんの常設展示があって、あの部屋にいるだけで、うれしくなる。大竹伸朗さんの「全景展」も実にすばらしかった。その会期中に、ぼくの東京藝大の教え子が大竹…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『トランプ氏についてのあれこれアメリカの不動産王、ドナルド・トランプ氏の言動が面白い。先日、米国連邦最高裁判所の判決で同性婚が合法化されたことをトランプ氏が、「伝統的な結婚を破壊する」と批判…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『 ツイッターは、便利なメディアで、ふつうはメディアで取り上げられないような雑談、うわさ、妄想、陰謀史観の類をサンプリングできる。最近おもしろかったのは、国会前などでデモをしている学生団体の背…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『議論する上で本質的なのは物理的なニュアンスの強いforcedではなく、coercionであろう。そうでないと、現代的倫理基準にそぐわない。いわゆる「従軍慰安婦」や、「強制労働」において問題とされるの…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『すげえな!世の中には、「すげえな!」と思うことがある。いや、いい意味じゃなくて、悪い意味で。安保法案の審議が「110時間」に達し、公聴会も開かれたので、採決に向けての条件が整ったという…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『新国立競技場は、負ける建築で新国立競技場の問題が迷走している。2020年の東京オリンピックを最高のかたちで迎えるためにも、現行の案は白紙にもどし、槇文彦氏の示唆されるように設計をやり直して…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 いわゆる靴下のペアリング問題ライフハック(Life Hack)という言葉があるらしい。ある時私は気づいた。一日2分とか、靴下のペアを探すのに使っている。つまり、洗濯したあと、同じ靴下のペアを探す…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『イギリスのコメディを見てほっとして眠る、というのが習慣であった。しかも、リピート。ヘビー・ローテーション。Yes Minister Father Ted Alan Partridge Office Blackadder Monty Python名作いろい…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『production babiesの名前をクレジットに載せる習慣は、1995年のピクサー制作「Toy Story」から始まったということである。それだけ、子どもたちを、そして大人の中の「子ども」の心を大切にして…