裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『2時間余りのコンサートは、本当に夢のようで、スターというのは、こんなに多くの人を幸せにできるのだなあ、そのために、尋常ではない努力をするのだなあと改めて感じた。ポール・マッカートニーと…

いきなりメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『和田秀樹さんは、昨日、AO 入試を批判的な文脈で語った。ペーパーテストを重視すべきであると。対して、私は、すべての入試はAO入試になるべきだと主張している。なぜこのような見解の相違が生まれ…

いきなりメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『このところ、都内を歩いていると、いろいろなところで区議会議員選挙の掲示板があった。50名とか、60名とか、そんな数の候補者のポスターが張ってある。それを眺めて、呆然としていたのは、お…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『夏目漱石が好きで、『三四郎』や『坊っちゃん』、『吾輩は猫である』、『こころ』、『それから』などは旅先で読みたくなると買うので、文庫本がたくさんあった。たいていの作品を繰り返し読んでい…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『なんだろう、と昨日会場のダイヤモンド囲碁サロンにいって、びっくりした。対局室が設けられ、例の、上から撮るカメラも設定されている。私と堀さんの対局、それに、ドワンゴの川上量生さんとDeNA…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『日本との違いは、二つある。まずは、保守派とリベラル派の割合。アメリカではリベラル派のオバマ大統領が二期を努め、次もクリントン氏が有力候補だ。一方、日本の場合、民意の分布は別として、実…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『ぼくは、ハンカチを持っていない。トイレに行って手を洗ってからどうするかというと、なんとはなしに、服でふいている。他人の眼がきになるときは、「あっ、そうだ」みたいに、ポケットの中のハン…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『ぼくは、自分の学生時代を振り返って、わけもわからず街をぶらぶら歩きながら、自分が将来どうなるのか、まったくわからずにああだこうだと言っていた、あの時代はかけがえがなかったなあ、と思う…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『日本のユーザーにとっては馴染みの深い、絵文字、すなわち emoji が英語圏で大流行している。日本語がそのまま英語になっており、日本でもともとつくられ、隆盛したもの、という認識といっしょにな…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『英国は、近代史において、権謀術数や、国家の戦略を成功裏に行ってきた。ポピュリズムにおもねる必要がある政治家とは異なり、高級官僚や、情報機関のエリートたちは、複雑な国際情勢を、高度の読…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『ぼくの意見はおそらく少数派だけど、ここに記しておく。教科書検定というのが、以前から全く理解できない。世界には、そんな制度がない国はいくらでもある。では、そのような国の教育の質が低いの…

朝からメッセージ❗️

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『これは一般論だが、対話、コミュニケーションを成功させるために最も必要なことは、両者が「対等」であり、両者の関係が「対称」であることである。立場の差や、上下関係、役割、ルール、その他、…

いきなりメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『確かに、いきなり最初からスケッチの核心に入り、あれ、これなんだろう、と興味を持たせる。そうなると、視聴者はチャンネルを買えない。激烈な競争がもたらしたフォーマットの革新だが、日常生活…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『私事で恐縮だが、この数ヶ月くらい、ツイッターで書くスタイルを少しずつ意識して変えた。何か、ある事象に触発されて書くときにも、その事象を名指ししないで、より一般的で、普遍的な言葉を使っ…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『朝、起きて、英国の総選挙の公開討論会の生中継の最後に間に合ったので見た。イギリス独立党(UKIP)のナイジェル・ファラージ党首が、怪気炎を上げていた。どの国にも、いろいろな人がいるのだな、…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『中国が主導する「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」への参加国が予想に反して多くなり、日本や米国など、参加を表明していない国が対応に苦慮している。日本や米国が中心となるアジア開発銀行…

4月巻頭言メッセージ❗️

4月巻頭言ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『意識のパニック理論意識は、ふしぎである。複雑であるとはいえ、物質でしかない脳に、どうして意識が宿るのか。意識の中で、私たちは、さまざまな鮮明なクオリアを感じる。なぜ、赤のこ…