裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からメッセージ

海行かば神田チン民主連邦飯酒盃行かぬようだねはなくてもいいかということでありましだから生中継する。ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『興味深いのは、結果として、EPRパラドックスの論文が、量子力学に本質的に内在する「非局所性」を…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 社会契約によって出来た国家を「リヴァイアサン」という聖書の中の怪物にたとえたのは、ホッブズの慧眼であった。まさに、主権国家はリヴァイアサンとして振る舞っており、大量破壊兵器の使用など、事…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『 排ガス規制と学力テストドイツの大手メーカーが、排ガス規制を逃れるために、検査時だけ排出物質を調整するソフトウェアを搭載していた。どうやって「検査時」だということを認識するのかはわからないが…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『先日のラグビーW杯の試合で、日本が南アフリカを破った最後の15分くらいは凄かった。これでもか、これでもかと、何度も寄せる波に、ついに強豪もトライを許した。24年ぶりの勝利、という「結果」…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『「成長戦略」という言葉が、ふたたびメディアを賑わせるようになった。現代における成長戦略は、政府がトップダウンでつくる時代ではなく、むしろ一人ひとりが、勝手にやるものではないか。政府はそ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『紙の本は、モノとしての不便さがあるからこそ面白い電子本と紙の本では、何か違うのか、という質問を時々受ける。紙でなければいけないということはないだろうし、電子本の方が、活字を変えられるなど…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『が南アフリカを破ったことは凄いことである。その結果、イギリスのブックメーカーにおいて、日本勝利の予想をする人が増えたという。今日のスコットランド戦、ぜひ、がんばってほしい!!!ところで、…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『今年はデモが流行っているが、それで思い出したのが、「仮装行列」である。子どもの頃、高校生がやってたり、町内会みたいなので大人たちがやっているのを見た記憶がある。あの仮装行列は、どのように…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『入国検査導入に踏み切った。シェンゲン協定にもとづき、パスポート検査なしでの自由な行き来が行われていたのを、シリア内戦などの理由で殺到する難民の数の多さに、現実的な対応を迫られたのである。難…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『ツイッターで、お前は馬鹿だと言い続ける人たちツイッターを見ていて気になるのは、他人のことを馬鹿だと決めつける一群の人たちのことである。その使われかたを見ていると、「お前は馬鹿だ」=「お前は…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『先日、小林よしのりさんとお話させていただいた。作品が前から好きで、『東大一直線』、『おぼっちゃまくん』から始まり、『戦争論』からのシリーズもほぼ全て読ませていただいている。このように書くと…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『以前から、ウエイト・トレーニングで筋肉をつけるというのが直感的にイヤだ。マシンでも、柔らかい筋肉がつくやつがあるとイチロー選手が言っていたが、筋肉の付け方も、いろいろだと思う。職人さんが、…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『村上春樹さんの『職業としての小説家』が面白く、少しずつ大切に読んでいる。その中で、村上さんが、「ぼくはいろいろなひとをいらだたせるところがあるようです」というようなことを書いていて、ああ、…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『笑いは恐怖や不安といった否定的感情と結びついていて、それらの感情をのりこえ、ときほぐし、やわらかに人生に向かい合うためにこそ、笑いはある。だから、社会的なタブーや、対立があるテーマに踏み込…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『さて、横尾忠則さんの「Y字路」を見ると、湧き上がるなんとも言えぬ気持ちは、何に由来するのだろう。ある心細さであり、生きているという実感である。とぼとぼと歩いたY字路は、「私」の何かを映す…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『警察の方が、国会周辺で動線をつくっていて、「抗議の方はあちらに回ってください」「みなさんあちらにいます」と言うのがなんだかおかしかった。国会前の庭の隅のところに行くと、確かにたくさん人がい…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『メッセージが届いた時は、自分を振り返る時ツイッターは、「メッセージ・イン・ア・ボトル」に少し似ている。メッセージをガラスの瓶に入れて、海に流すと、それが誰に届くのかわからないのと同じように…

イブニングメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『エンブレムの件は、撤回で、振り出しに戻った。私は招致エンブレムがいいと思う。ところで、「一般国民」には理解できないといった発言を見るにつれ、ますます強い印象を持つのが、日本の「エスタブリッ…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『選ばれた人たちに、一つひとつ事案について、自らの理性と良心に従って判断することを委託するという意味であろう。そして、個々のイシューについては、当然、2.7年に一回の選挙というサンプリン…