裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 ビットコインのサトシ・ナカムラによる原理論文は、いきなりネット上に出たし、別にMITとかハーバードにいる必要はない。生化学の実験とかはラボがないとできないという見方もあるけど、それも、別…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 ミュンヘンでも乱射事件が起こった。今回の犯人である18歳の少年には、宗教的背景はなかったようだが、過去の乱射事件への強い関心を示していたという。 今や、テロは、どこでも、いつでも、「ラン…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 ファミコンが出た時、ぼくは大学生で、家庭教師先の黒坂くんが、休み時間に「先生、やりましょう」と持ってきた。それで、黒坂くんと、「10分だけね」とやったのが、スーパーマリオブラザーズで、実…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 自閉症の少年が、ポケモンGOを通して他者との関わりを持ち始めたというニュースは、素晴らしいと思った。大いに有り得ることだし、他者とのバトルや、交換を通した関わりを持つこのゲームは、良いイ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 小学校の修学旅行の時、ぼくたちはなかなか寝付けなくて、お約束通り枕投げもして、それでもエネルギーを持て余していた。そのとき、誰かが、「おい、11時まで起きていて、11PM見ようぜ」と言っ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 鳥越俊太郎さんが、国会前で「非核」を訴えられたということだけれども、大いに結構なことだと思う。「非核」が核兵器のことなのか、あるいは原子力まで含むのかわからないけれども、政治的主張として…

イブニングメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 朝起きて飛び込んできたトルコのクーデターのニュースには驚いた。トルコはNATO加盟国であり、EUに加盟を申請中である。ISISもかかわるシリア内戦にも、隣国として重要な影響力を持つ。さら…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 人工知能の学習を支える要素の一つは、パターン認識である。大量のデータをインプットして、それらに共通の要素を抽出する。囲碁を打つのでもそうだし、自動運転でもそうである。 ツイッターのTLの…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 時々、小、中、高校を訪問して、授業を見させていただくことがあるけれども、その度に、教室の中に生徒たちが並び、先生がずっとしゃべっている、あの授業スタイルが「なんだかなあ」と改めてびっくり…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 この二日間くらい、「ポケモンGO」に関する英語圏のメディアの報道がすごくて、ブーム、というか狂騒状態になっているようだ。7月6日にアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドでリリースされた…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 昨日、開票速報を見ていて、「ああ、そういえば」と思い出したことがあった。20歳で選挙権を得てから今日まで、おそらく二十余回の「国政選挙」があったと思うが、自分が投じた側が「勝った」ことよ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 国家主義がいろいろなところで流行っているようだが、人類の歴史の中では、せいぜい、一時的な気の迷い、脇道にすぎないと私は考える。なぜならば、そこには、愚かさはあっても賢さはなく、無知はあっ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『このところ、さすがに忙しすぎて、夕方、疲れたなあ、と 茫然としていたら、空をひとつの黒い影がさっと横切った。都心には珍しいツバメだった。そしたら、とても気分がさわやかになって、元気になった…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 「サザエさん」の視聴率がたまたま低かった、というニュースを見て、改めて、日本のテレビは、「フロー」はあっても、「ストック」をつくり、活用するのが本当にへただ、という問題を思い出したので、…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 ぼくがもう20年近く行きつけのある居酒屋さんがいる。そこに、バングラデシュから来た、気のいい兄ちゃんがいた。ハッピを着て、一生懸命働いていた。いつもにこにこ、笑っていた。 その兄ちゃんの…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 テスラが自動運転モード中に初の死亡事故をおこした。5月に起こった事故が今報じられるということは、自動運転中だったという事実を確認することなどに時間がかかったのだろう。 もし、人の運転と人…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 以前から思っているのだけれども、戦争中に表れた「非国民め!」というような方を描きつづけることで、そのようなステレオタイプを固定化し、いわば「型」として、動態保存することにつながるのではな…