裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 どんなに忙しい時でも、雑談をする心の余裕があることが、脳の健康度を示す。たとえ切迫したビジネスミーティングでも、こんにちは、と言ったあと、2,3分の雑談(small talk)で心をほぐして、「…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 落語は、与太郎のようなちょっと足りない、「生産性」のない人がいたときに、まわりの人がどのように支えてどのようにがんばって、でも失敗しちゃうか、失敗してもだいじょうぶ、というパターン学習…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 小津安二郎の映画は、常に、何気ない日常の底光りする味わいを描く。ずっと続くように思われるけれども、実はいつかは終わる。小津は、とりつかれたように、家族の日常が終わる様子を描き続けた。そ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 そもそも時間というのは不思議で、流れて消えてしまったら何も残らない。生きている時間がすべてで、後世のことなどわからないという見方もある。アステカ文明にはたくさんの天才がいただろうけれど…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 コメディは国境を超えるのだと思う。Trevor Noahさんの英語は、少し癖があるけれども流暢で、でも、Joe Wongさんのように必ずしも流暢でなくても、人々を爆笑させることができる。それがネットでシェ…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 昨今しばしば議論される、「文章の意味がわからない」問題において問われている「文章の意味」は、自然言語全体から見れば、どちらかと言えば基礎的、初歩的、トリビアルな能力のように思われる。も…

朝からメッセージ

ニコロビン プレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 自分自身だけでなく、他人に対する見方も同じである。誰かが欠点を持っているときに、それを非難したり攻撃するのではなく、その人はその欠点のすぐそばに長所を持っているのでないかと考えた方が生…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージきたのでアリンコ 『 手書きはネットワークへの適応性が少ないという話をしたけれども、たとえばiPadで手書きでアイデアを文字やスケッチで表現して、画像キャプチャしてパワポのプレゼンの一部に使うと効…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ来たのである 『 脳の良し悪しというのはそう簡単には決められないし、個性は100人いたら100人が正解なのであって、苦手なことがある人は、その分チャンスがある。苦手すぐ近くに得意がある。それを…

ナイターメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージきたのでアリンコ 『 NHKは、BBCに比べると、公共放送としての意義を国民に高いレベルで納得してもらえていない。最大の要因は番組の「質」であろう。ネット時代にメディアの切磋琢磨で目や耳が肥えた視聴…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージきたのでアリンコ 『 もう少し長いスパンで見ても、ノイズや邪魔が入っても集中できる力は養える。たとえば、ある課題について、いろいろ周囲から雑音が聞こえてきたり、気をそらすような状況があったとし…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージきたのでアリンコ 『 ソクラテスや孔子の場合、その言動を弟子のプラトンや多くの門弟が記して編集しているということも興味深く、つまりは他人の認識、記憶を通してその人のすがたが定まっていくプロセス…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージきたのでアリンコ 『 モーツァルトが音楽と出会い、メゾファンティが多言語と出会ったように、天才は、ある子どもの資質と、それをのばす好適な環境が出会ったときに出現する。つまり、天才は複合現象であ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージきたのでアリンコ 『 人格破壊(character assassination)という事象が存在すること、そしてそれが現在進行形で私たちの社会に影響を与えて揺るがしていることに、もっと自覚的であって良いと思う。それは…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 このような批判的コメディの伝統を受けて、ハサン・ミンハジの『愛国者として物申す』は、さらに、調査報道によって新しい事実を掘り起こして、ともすれば緊張や先入観が邪魔をして伝わらないことを笑…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 十分な睡眠をとって起きた朝は、一気に集中してトップスピードに持っていくのが良い。最初は集中できないと思っていても、筋トレと同じで、繰り返していれば次第にそのような脳回路が発達してくる。十…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 確か「放送文化」という言葉があったかもしれないけど、NHKの番組つくりの放送文化は更新されなければならない。あまりにもタレント色、芸能色が強くなりすぎた。今日は、日本の国家的課題である博士号…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 学校に丸投げして教育が済んだ時代はとっくの昔に終わっていて、脱学校化で何を学ぶかを競い合う時代になっている。大学も同じで、ティールズのように大学不要論を唱える人もいる。「良い大学」に行く…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 統計と、同化圧力と。そのような単純な話だと考えると、アート表現をめぐる一見熱く見える議論が馬鹿らしい。要するに自分の頭で考えて、自分の感性で動けばいい。その結果、日本では少数派に置かれた…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 美術展を見たときに、作品の感想とかを必ずしも直後に言ったり語り合う必要がないのは、アートの認知処理には時間がかかるからだ。ただ、あの作品が気になった、なにかがあると感じた、ということでよ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『「少女像」の撤去に至るプロセスの中で、展示に反対する方々があれこれと指摘したり言われたりされていることは、結局、国内の一部でしか通用しないことかなと思う。同じことを外国で主張しても、肩をす…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ きたのである程度しかないけどとか言っていいかなって思うことがありうるのかなと思うけどねねねねねねねねねねねねねね 『 美術展において、アート作品に向き合うことの意味は、その作品について付加され…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 「少女像」をめぐる議論は日本国内の一部では錯綜しているようだけれども、本質を見れば、戦争中に「強制」(この意味は後ほど)によってつらい思いをした女性たちのことを想う像で、反対するとかおか…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 政治においては、政権交代のリアルな可能性が常にあることが政治のイノベーションや意味ある政策論争のために不可欠である。それなのに、やっぱり自民党しかない、野党はダメだという非論理的かつ情緒…