裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『今朝の朝日新聞のオピニオン欄に、「月」を「るな」と読む名前を知って驚いた、という90歳の女性の投稿が掲載されていた。そのようなお名前をつけた親御さんに対して、好意を持ちつつ、日本語の変化…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『課題は締め切りは、脳がきびきびと活動する上で大切である。しかし、肝心なことは、課題や締め切りには、外から与えられるものと、自ら生み出すものがあるということだ。学校で言えば宿題、仕事で言え…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『以下は、一般論だが、「報道」と「広報」は違う。たとえば、ある国で、政府発表だけを報じるメディアがあったら、それは「報道機関」ではなく、「広報機関」である。「報道」という名に値するためには…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『近年の中国のように、製造業を中心に(「世界の工場」)経済発展してきた国では、一時的には報道の自由なしの経済成長が可能かもしれないが、経済の情報化に伴うイノベーションというフェイズになると…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『2011年の東日本大震災の時、余震がずっと続いていて、何度も、大きな揺れがあった。次第に、揺れがあるのが当たり前になって、いつも地面が揺れているような気持ちになった。いわゆる「地震酔い」…

久しぶりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『iPlayerに地域制限がかかっているのは、BBCの受信料を負担している人がイギリス国内にいる、という理由で、NHKと同じであろう。しかし、BBCは、重要なニュースの時は、ニュースをwebで提供して、しかも…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『日本社会の、人に迷惑をかけない、同化する、という圧力は、行きつくところまで来ている気がする。それにしても不思議なのが、iPhoneのシャッター音問題である。これほど、日本的な感性のおかしさを示…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『昨日もちょっと書いたことなんだけど、クイズ・タイムショックで、田宮二郎さんが司会をされていた頃の動画を見ると、ほんとうにびっくりする。ごく普通の一般の方が出て、回答されているんだけど、田…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『批判によって放送中止になった日清カップヌードルのCMを見ました。比較的短いヴァージョンと、長いヴァージョンの2種類。見た正直な感想は、「この程度の演出で、批判が来て中止になるのか」という…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『昨日、走っている途中でふと足元のスミレが気になって、見ていたら、あっちにもこっちにもあった。それで、場所によって、種類が全く違っていた。それで気になって調べてみたら、日本にはスミレがたく…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『世話になったタクシーの運転手さんが、あまりにも非典型的な運転をするので、びっくりしてしまった。スピードを出して、加速と原則が、ぎゅんと内蔵にくるくらい烈しい。赤信号なども、ぎりぎりまで狙…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『大学の「文系」のあり方をめぐって、このところ議論が起こっている。私は以前から、文系、理系、という区別自体がナンセンスだと思っているが、それにしても、いわゆる「文系」(便宜上)の学問は、も…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『東工大の学長さんが、入学式で英語のスピーチをされたという。大学国際化に向けての試みらしい。それ自体は、意味のあることだと考える人が多いだろうけれども、私は、どうなのだろうと、疑問に思う。…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『今日の読売新聞の一面トップは、中高生の英語力が、国の目標に届かないというニュースだった。以前から思っているのだが、日本人の英語力が伸びない理由は、より一般的な、日本の学力観、学習観と関係…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『先ほどお答えした「脳なんでも相談室」のご回答で思い出したのだけれども、人生には二つの軸が必要なのだと思う。一つは、文学でも、哲学でも、芸術でも、人生をふくよかにふくらませる軸。もう一つは…

イブニングメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『昨日、小保方晴子さんがSTAP細胞についてのホームページを開設されましたが、今はアクセスできない状態になっているようですね。STAP細胞については、未だに論争が続いていますが、「刺激による万能性…