「報道」という名に値するためには、政府の公式発表とは異なる視点、独自の取材、検証、分析がなければならない。そして、成熟した民主主義国では、当然のことながら、メディアは「広報」ではなく、「報道」でなければならない。
資本主義においては、「市場」が機能することが大切である。政府の公式発表は、その市場における事実、見解の一部分にすぎない。だから、市場のメカニズムを理解する者は、政府の公式発表とは別の、報道独自の事実の掘り起こしや分析があることを期待する。
メディアが、「報道」ではなく、「広報」になった国は、短期的には政府にとって居心地がいいだろうが、中長期的に見れば、必ず衰退する。なぜならば、社会の中でのイノベーションの基礎となる、思想市場における競争がなくなってしまうからだ。
以上のことは、小学生でもわかる常識だと思う。世界のどの国でも、ましてやこの日本においては、以上の常識から外れるような動き、「報道」が「広報」に成り下がるような動きが起こることはないと信じているし、これからも信じたい。』