裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至メッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『マクドナルドについての報道を見ていて、日本の一号店が出来たのはいつなんだろう、と思って調べたら、私が8歳の夏だったと知った。当時、ものすごいニュースになっていたのを覚えている。それで、初…

クリスマスメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ちびまる子ちゃんで、クリスマスのプレンゼントは? と聞かれて、うちは仏教だからなし、みたいに答えたエピソードがあったような気がするのだけれども、沖縄では、「うちは祖先崇拝だからなし」みたい…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『今朝、トイレで内田百閒の『阿房列車』(マイ・ヘビーローテーション・ブック)を読んでいたら、平山山系くん(ヒマラヤ山系のだじゃれ)が出てきて、平山くんが、相変わらずあーだのうーだの要領を得…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『昨日、夕方頃、「五輪旧エンブレム選考で不正」みたいなネットニュースのヘッドラインを見たが、確認する時間がなかった。今朝見たら、「ああ」と思ってしみじみ面白かった。面白かったというのは、や…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『googleのdoodleはたのしい。それぞれの日の記念すべき出来事や、ゆかりの人物に関するイラスト、アニメ、ゲームなどが、検索のロゴのところに現れる。楽しみだし、話題にもなる。Doodleは、日本語では…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ぼくはおそらくは周知の通り(笑)、イノベーションを推奨する立場で、特に、破壊的イノベーションと呼ばれる、既存の制度やシステムを破壊するようなイノベーションこそが、文明を進めると信じてい…

いきなりメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『国定教科書とか言っている場合じゃなくて映画『いまを生きる』(Dead Poets Society)のなかで、ロビン・ウィリアムズが演じる新任の教師が、文学論の教科書を生徒に読ませて、「今読んだページを破…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ、茂木健一郎さんからのメッセージ「不条理の背後に感情あり小学校の「かけ算」の順序問題はあまりにも愚鈍、不条理で、子どもたちがかわいそうだし、そんな指導をしている現場の先生、なによりもそんな無意味思想を広げている責任者た…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『夏目漱石の弟子、内田百閒の『阿房列車』が好きで、超ヘビーローテーションで、読んでいる。百閒は岡山出身で、東海道線は眠っていてぱっと起きたらその時の景色がどこかわかる、というほどの鉄道好…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『しばらく前のThe Daily Showで、トランプ氏の「イスラム教徒入国禁止」の政策を茶化していて、レポーターが「賛成だよ。」「えっ、なんだって?」「イスラム教徒を守るためには、このわけのわからな…

野坂昭如追悼記念

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ野坂昭如追悼記念『野坂昭如さんが亡くなった。「ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか、ニ、ニ、ニーチェかサルトルか、みんな悩んで大きくなった!」のコマーシャル、かっこよかったなあ。世界文化遺産だ。本…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『先日、Jリーグの選手に対する差別的ツイートのニュースが流れたとき、それと同じ発言はネット上では日常茶飯事だから、なぜニュースになったのだろうと思った。しばらくして、サッカー界は国際水準…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『You Ain't No Muslim, Bruv! は、最近見られるイスラムを名乗るテロリストたちの行為が、宗教としてのイスラムを代表するものではないという本質を、簡潔に指摘している。テロを行う者の欺瞞を、的確…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ターナー賞は、常に、論議を呼ぶ選択をしてきた。既存のアートの枠組みの中で誰もが称賛するようなものは、フロンティアではない。むしろ、賛否両論を呼ぶような作品を選ぶのではなければ、そもそも賞…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『政治的な立場には、いろいろある。どんな見解でも、人々の意見をすべて反映しているわけでも、社会問題をすべて把握しているわけではない。だからこそ、議会制民主主義は、複数の勢力の間で政権交代が…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『現代における相互理解の不可能性について日本に限らず、世界中で起こっている事象で気になるのは、対話を通した合意形成、相互理解ということがもはや幻となり始めていることである。国と国との対話、…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 アメリカで起こった銃乱射事件について、背景としてテロ的要素があるかどうかが関心をひいている。事件の後で出された分析の中に、もしテロだったら、銃規制の議論にはつながりにくいだろうというもの…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『昨日の会で、立川談笑師匠が『文七元結』をやられた。歳末にふさわしい人情噺である。落語は、もちろん、お客さんが笑うのが基本だが、時には、しんみりと人情を感じさせる噺もある。「大ネタ」であり…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『同性愛についての科学的な理解が深まり、同性愛が「異常」でも「非倫理的」でもなく、単に、人間の生物としての「多様性」の「スペクトラム」の中にある一つの個性であることがわかってきた現在、社会…

久しぶり朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『「流行語大賞」が、マスコミ各社によって報じられ、一種の「権威」のように扱われていることに対する違和感は、それが、(いかに素晴らしい選考委員によって、素晴らしい選考が行われていたとしても)…