裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からメッセージ‼️

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『西加奈子さんが小説を書こうと思ったきっかけが面白い。小説が大好きで、でも、自分で書けるとは思っていなくて(ナポレオンになれないというのと同じでと西さん!)、ところが、雑誌のライターを…

朝からメッセージ‼️

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ‼️『さあさみんなでホットケーキコマーシャルの力というのは、おそろしい。子どもの頃、「さあさみんなでホットケーキ、森永ホットホットホットケーキ」というコマーシャルがとても魅力的で、母親にせが…

いきなりメッセージ‼️

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ‼️『芸術は抑圧された者に寄り添う昨日、博多入りして、佐賀新聞社長の中尾清一郎さん、電通の佐々木厚さんと懇親した。ご飯を食べたあと、ホテルの部屋で、オペラの動画を見ながら、さらに飲んだ。そし…

朝からメッセージ‼️

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『コンチネンタル・ブレックファーストの本来コンチネンタル・ブレックファーストというのは、パンとコーヒーだけなのだということを聞いたのは、中学生の時だったろうか。えーっ、そんなの、もの足…

いきなりメッセージ‼️

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『草野球のバッターボックスプロ野球は、子どもの頃からときどき見ている。むかしは、鳴り物の応援団が完備していなくて、ヤジがよく聞こえた。それで、チャンスで期待されてバッターボックスに立っ…

朝からメッセージ!

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ!『イデオロギーよりも、生命の方が深いこうあるべきだという価値観や、世界はこうであるという認識におけるイデオロギーは、まちがいなく私たちの生命の分泌物であろう。その意味では、思想は、ほんとう…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『人工知能が、会話の先生になるかも新国立劇場で、『さまよえるオランダ人』が始まっている。ぼくは今回の上演はどれも行けなくて、残念。すばらしい作品、演出なので、ぜひみなさん足をお運びくだ…

いきなりメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ❗️『退屈と遊びが手に手をとってワルツを踊っている子どもの持っている力で、大人になっても忘れない方がいいものはいくつかあるが、そのうちの一つは「退屈力」だろう。子どもは、すぐ退屈する。じっと…

朝からメッセージ❗️

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ❗️『大相撲の土俵における「ほんもの」大相撲が、ブームになっていて、国技館は連日「満員御礼」のようである。遠藤や逸ノ城といった新たなスターが登場し、また、白鵬が伝説の横綱としての存在感を見せつ…

いきなりメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『幸福研究においては、focusing illusionが知られている。カーネマンらが報告している、特定の要素で、幸福が決まってしまうとする幻想。宝くじに当たったからと言って、幸せになるわけではない。気…

Windows8.1インターネット不具合理由がある

みなさんWindows8.1インターネット不具合事件が続発している。理由がある。『ぶっちゃけ設定変更でなんとかなるはずがないんです。 なぜなら、Windows8.1から、モデムとPCを直接ケーブルで接続している場合、自動的にインターネットに接続できない仕様になっ…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『国立競技場や防潮堤の論争を、一面トップに日本のマスメディア、新聞やテレビにおける「報道」のあり方は、時計の針が止まってしまっているように感じている(最近は、誰も、それが当たり前だと思…

成人の日朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ❗️『『落語力』の中でも、もっとも面白いエピソードの一つが「無茶ぶり」に関すること。談慶師匠は、談志師匠に弟子入りする前は、サラリーマン(株式会社ワコールのセールスマン。このため、前座の時は…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『そこから寛容が生まれる人は、どうしたら、他人との違いに寛容になることができるのだろう。現代の文明において、もっとも大切なものは「多様性」である。自分と異なる価値観、感性をもった人がい…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『あいかわらず、iPhoneで「最強の囲碁」をときどきやっている。レベル10にすると、なかなか強い。昨日も、合間にやっていたら、コンピュータのやつに、メタボロに負けてしまった。 (添付画…

いきなりメッセージ❗️

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ❗️『『21世紀の資本』を買い求めたら、常に机の上に置いておこう。また、少々かさばるけれども、カバンの中に入れたり、自転車のカゴに入れたりして、とにかく常に持ち歩き、カフェや、彼女や彼がいる…

アメブロ偽善なのか⁉️

私ニコ・ロビンアメブロ偽善に失望したから言わそう‼️『ただ、今はどこのブログサービスが良いかと言うより、有益なコンテンツをちゃんと書くほうがSEO上大切だ。とはいえ、以前ほどアメブロを使う理由が薄れたことは確かだろう。以上が、私がアメブロ嫌いに…

いきなりメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『松下村塾を、数度訪れたことがある。本当に小さな建物で、ここから、明治維新を担った若者たちが輩出したのかと思うと、近代史の奇跡との思いが新たになる。吉田松陰が教えたのもわずかな期間。そ…

いきなりメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『Apple TVを買うと、「ラジオ」という項目があって、そこからBBCのRadio 4にも行けるのだけれども、Classicでは、Radio Mozartというのを愛聴していて、仕事をしている間はずっと聴いている。それで…

死ね死ねアメブロ商法

ニコ・ロビンプレゼンツアメブロには失望したから載せる‼︎『水増しが酷い2、ランキングがいい加減過ぎる3、予告もなく記事が消される4、警告もなくアカウントが消される5、アメブロマーケティングがうざい6、Amebaトピックスが低レベル7、SEO効果が下がった…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ‼️『プロは無駄な残業はしないプロ・スポーツを観戦すると、鍛え上げられ、ムダのない動きを見ることができる。合理的な動きは、美しい。プロ野球を見に行くと、投手やバッターだけでなく、テレビ中継で…

いきなりメッセージ‼️

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ‼️『紅白のサザン、素敵な演奏紅白歌合戦での、サザンのパフォーマンスが話題。ぼくはあの時、お酒を呑みながらぼんやりしていて、サザンの出演が「サプライズ」だったことも認識していず、「ピースとハ…

あけましておめでとうメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからあけましておめでとうメッセージ‼️『あなたの人生で一番あなたは、この瞬間、あなたの人生で、いちばん若い。あなたが10歳でも、20歳でも、70歳でも、80歳でも、過ぎゆく時間の中で、あなたは、この瞬間、…