裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『あれっ、と思って見直すと、広い駐車場に、車が一台も止まっていない。それで、まずは寂寥感を抱いて、閉まったのかな、と思い、近づいて、いや、やっぱりやっている、と安心したのだった。買い物を…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『自分を映す鏡は、他人の中にある自分の姿は、鏡に映してみればわかる。では、自分の個性、性格の特徴を映す鏡はどこにあるのか? それは、他人の中にある。他人という鏡にうつる、自分の姿を通して、…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 のは、ボールがひとつあれば遊べる、という点にあるのではないだろうか。かつて、ブラジルのリオデジャネイロに行ったとき、コパカバーナに向かう海岸で驚いた。行けどもいけども、ビーチに沿ってサ…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『子どもの頃、プリンが好きだった。しかも、ミクスと牛乳で、自分でつくるやつ。ありとあらゆる小さなコップとか総動員して、冷蔵庫がいっぱいになった。キャラメルも、粉を水でくるくる溶かしてつく…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 ぼくの小説はどこで切ってもいいと保坂和志さんはかつて言った数年間担当していた東京藝大の私の授業には、さまざまな方が来てくださったが、そのうちの一人が保坂和志さんだった。保坂さんには、いろ…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ナッシュ氏とその妻がタクシーの交通事故で亡くなったというニュースに接し、たいへん驚くとともに、悲しい気持ちになった。おふたりのご冥福を、心からお祈りもうしあげます。ナッシュ氏の生涯を描…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 今朝のNHKのニュースを見ていたら、冒頭で、核兵器不拡散条約(NPT)の最終文書が採択されない見通し、と報じていた。全会一致を原則とするため、合意が見られないと見送られることになるらしい。そ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『自分で読み返して思ったのだけど、これは、「居場所」もひとつのテーマかなと思う。あの頃、授業のあとの東京都美術館前の飲み会は、一つの「居場所」だった。人間は弱いものだから、関係性、所属、承…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『日本の大学の課題のひとつは、「専門性」に凝り固まりがちなことで、超域のように、それぞれの専攻で学びつつ、異なる専攻の学生が集ってインテンシヴに議論できるというのはひとつの解決だと思う。…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『いることがある。年齢が137億年の宇宙に比べたら、人間なんてちっぽけだ。空には恒星がたくさんあって、私たちの太陽はその一つでしかない。そういうことは、まあ、そうだと思う。それで、中学校…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『とても印象的だったのが、この数年間公のために奉仕したが、自分は弁護士に戻る、と強調されていたことである。政界での活動は、本来、このような往復切符のケースがもっとなければならないのだろう…

いきなりメッセージ

負け惜しみ明太郎ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『をおかした青年が、刑事に追われて、やがて追い詰められ、捉えられる。流刑地で迎える感動のラスト。「文学」という言葉が大文字で書かれるにふさわしかった時代の、天才の痕跡であ…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『フレッドおじさん人間の記憶というのはふしぎなもので、今朝、なんとなくフレッドおじさんのことを思い出していた。といっても私にフレッドというおじがいるのではなく、ハインリッヒ・ベルの短編Mei…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『がきれいな季節である。ところで、葉っぱが緑に見えるということは、その波長の光が反射されているということであって、光合成に使われているのは他の波長である。つまり、植物にとって「要らない」も…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『こと>>があったんだけど、それについての情報公開は後日として、その前に、靴がこわれた。街を歩いていたら、底に違和感があって、見てみたら、穴が開いていた。ゲゲッと思い、次の立ち回り先付近…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『さまざまな問題があったとは言え、民主党執行部(当時)の小沢氏、鳩山氏に対する党員資格停止などの処置を通した、実質上の「追い出し」は、コモンセンスに照らして理解し難いものであった。人によ…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『深い感慨がある。ところで、勾玉は日本古来だが、その印象的なかたちが何を表しているのかということについては諸説があり、定まらない。勾玉は胎児のすがたを写したという説がある。なるほど、と思…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『師匠と話していて、面白いと思う視点があったので、そのことを書く。ぼくは小学校低学年から寄席に通っているから、ネイティヴと言っていいだろう。その寄席と、ホール落語、落語会の違いについて、…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『夏目漱石の『二百十日』を、このところ二度続けて読んでしまった。二人の青年が阿蘇に登山して、一人(漱石がモデルらしい)が人為の不満をブツブツ言っている。その間も、阿蘇は噴火していて、地響…

いきなりメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『憲法は、改正するのが当たり前、という意見を時々聞く。ぼくもそう思う。一度制定されたからと言って、後生大事に、ずっと守り続けなければならない、という法はない。時代とともに、人権や、国家…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ユネスコの諮問機関イコモスが、世界遺産に登録することがふさわしいと勧告した「明治日本の産業革命遺産」の中に、松下村塾が入っていた。うれしかった。何度か行ったことがあるけれども、「学び」の…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『メイウェザーとパッキャオの世紀の対決、見たかった。ぼくは仕事で見られず、時々ツイッターとかで経過を見て、それで夜になって映像を一部見た。悪童のイメージがあるメイウェザーと、フィリピン…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ある場所で耳にした言葉が心に残っている。DARPA(アメリカ国防高等研究計画局)の方が来日した時に、人工知能と軍事について質問したら、一切答えてくれなかったという(それはそうだろう)。しかし…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ところで、今年のノーベル平和賞は、ほぼローマ教皇フランシスコで決まりだと予想する。米国とキューバの歴史的和解を仲立ちしたことは、きわめて重要なポイントである。また、アルメニア人に対する…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼︎『飛行機の中で見た映画『セッション』(原題Whiplash)のシーンがプレイバックして離れない。つまりは、良い映画だったということだろう。仕事の合間に街を歩き、映画館の前を通ると、『セッション…