裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日メッセージ‼️

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんから大晦日メッセージ‼️『映画における文化と文明ぼくが学生だった頃、映画には二種類あった。一つはハリウッド映画の超大作で、もう一つはヨーロッパを中心とする芸術映画。後者を代表しているのは、たとえばタルコフ…

いきなりメッセージ❗️

茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『飛行機に乗るとたのしみは寄席を聞くことで、JALでも、ANAでも、とにかく乗っている間はずっと「寄席」のチャンネルを聞いている(寝落ちしてまた目覚めて聞いてまた寝てということも多いけれども)。先日、どっち…

いきなりメッセージ‼️

ニコロビンお昼ごはんなーに⁉️スパゲッティ食べようキョッキョッキョー‼️@axbtcop3: ブログを更新しました。「ダブルマッサージお昼だあキョッキョッキョー」→http://t.co/cwXjNSAYFi

朝からメッセージ‼️

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ‼️『北欧諸国のような、ありかたいきものには、生態系の中の「ニッチ」がある。ひとつのいきかただけがあるわけでなく、さまざまな立場、役割がある。国も同じことで、世界の中で、たったひとつのいきか…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『ラシーを高める必要性ソニーピクチャーズの新作「The Interview」に対して、北朝鮮が主体となると思われるハッカー攻撃があって、内部資料が流出した。このことで、映画の公開が中止されている。韓国…

朝からメッセージ‼︎

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ‼︎『STAP細胞狂想曲から学ぶネット時代にも、新聞やテレビは大切である。だから、敢えて苦言を呈したい。小保方晴子さんを、持ち上げたのは誰か? あの日の朝刊各紙忘れない。革命でも起きたのか、とい…

追記朝からメッセージ‼️

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ追加‼️『話をする、ということについても、似たようなことがある気がする。講演でも、授業でも、聴衆がいると、つい喜ばせようとするし、伝えようとする。それはそれでいいことだけれども、一方では、グー…

朝からメッセージ‼️

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎からのメッセージの『グレン・グールドは、なぜ、コンサートでピアノを弾くことをやめてしまったのだろうか。何とはなしに、わかる気がする。聴衆は、音楽家にとって、命である。しかし、それは同時に、阻害要因でもある。ホ…

いきなりメッセージ追加

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ‼️『選挙とは何か、冷静に考えてみよう新聞各紙を見ると、議席数のことばかり書いているが、今回の選挙で、本当に意味のある唯一の数値、各党の小選挙区、比例代表における得票率があまり報じられていな…

いきなりメッセージ追加

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ‼️『選挙とは何か、冷静に考えてみよう新聞各紙を見ると、議席数のことばかり書いているが、今回の選挙で、本当に意味のある唯一の数値、各党の小選挙区、比例代表における得票率があまり報じられていな…

いきなりメッセージ‼️

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ‼️『何か、強い意見(strong opinion)を言ったとき、周囲が、「この人はなんでこんなことを言っているんだろう」という様子見になるのはつらい/つまんない。テニスの壁打ちで言えば、ポンと打ったら、同…

朝からメッセージ‼️

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ‼️『陳腐なメッセージは要らないグリーンピースが、ナスカの地上絵の付近の地上に、TIme for change! The future is renewable. Green Peaceという文字を「書いて」謝罪に追い込まれた。いろいろな意味で、…