裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりメッセージ‼️

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『ときどきマクドナルド、ならいいんじゃいない?日本にマクドナルドができたのは1971年のことのようである。当時、子どもながらに胸がわくわくした。特に「マックシェイク」は、「こんなにうまい…

朝からメッセージ❗️

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『持続可能性のかたち何か、勢いのあるものがあるときに、その勢いに乗ってしまおう、というのもひとつの考え方だし、いや、少し距離を置いておこう、というのも別の考え方である。そして、最近よく…

朝からメッセージ‼️

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『地上波テレビや新聞がその例で、いわゆる「マスメディア」は以前として社会の中で一定の力を持っている。だから、報道ステーションのあれこれが話題になる。「テレビ」ってなんなのだろう? 隕石は…

朝からメッセージ❗️

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『日本とは、日本語のことである「日本」と、大文字で書いてしまうと、それが動かしがたいもののように思われるけれども、「日本」は生きているから、呼吸をして、行き交って、混ざり合って、少しず…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『歩いて、二分咲きの桜を見て、ほっとして、それで、大学時代の友人の一言を、なんとはなしに思い出していた。松尾くんだ。松尾くんとぼくは、理科一類12Bで一緒で、ぼくは理学部物理学科に進学…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『「教養について」教養とLiberal Artsの間の関係はどうなのかをここで論じたいのではない。いずれにせよ、なぜ、世に出ていく上でさまざまなことを知り、考え、感じることが大切なのかといえば、一言…

朝からメッセージ❗️

久しぶりニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『ルミネの動画炎上は、社会の新陳代謝であったぼくが学生の頃は、海外に行って日本に帰る飛行機の中は、みな熱心に新聞を読んでいた。その間、日本のニュースが一切入ってこなかったからで…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ❗️『ぼくは、車オンチで、なにしろ、学生時代に、停まっている車を見て、「これが、カローラっていう車か?!」って叫んで、友人にばかにされた(実際にはCorreraと書いてあって、それは、ポルシェだったら…

いきなりメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『『指輪物語』には、「ゴクリ」というへんないきものが出てきて、指輪の魔力にとりつかれている。とにかく困ったやつなのだが、フロドは何度か助けてやる。そしたら、最後に、指輪が破壊されるとき…

東日本大震災黙祷‼️

東日本大震災忘れない。黙祷‼️引用する。『変えたあの日。東日本大震災から4年を迎えた11日、東北地方の各地では、早朝から祈りをささげる人の姿が見られた。 津波で破壊され、職員や住民43人が犠牲となった宮城県南三陸町の防災対策庁舎には、雪が舞う中、…

いきなりメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『早い話、異性愛が良い、と考えている人は、異性とお付き合いすればいいし、その時、なぜ社会のおとなりに同性愛アップルがいると、自分たちはそれに「反対」しなければならないとかんがえるのか。…

東京大空襲70年黙祷

東京大空襲70年迎え黙祷する。引用する。『0年の10日、東京都江戸川区の椎橋清さん(81)は、そう言って手を合わせた。空襲で妻の家族は全員犠牲になり、疎開していた妻だけが生き延びたという。「炎で真っ赤に染まった空の中で、低空飛行する爆撃機を…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ❗️『「腕時計からスマホへ」というの流れの逆転はあるのか?起きるとたいていパソコンの場面を立ち上げて、ツイッターを開くと、トレンドワードで世の中の動きがわかる。今朝は、「Apple Watch」というのが…

朝からメッセージ

久しぶりのニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ‼️『風邪で寝ている間に起こることぼくは、3歳か4歳の頃だったか、風邪を引いて、熱を出した。そうしたら、夕方、寝ている枕のところに、それはそれは色鮮やかな電車が走っているのが見えた…

いきなりメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『吟醸とか大吟醸というのは、お米を削る(磨く)んだということは知っていて、真珠みたいに丸くなったイメージもあったが、先日、誰かが、あれは真ん中にはあんまり栄養がないから、酵母が飢餓状態…

日本の崩壊シナリオ

あるブログからの引用だと日本の崩壊シナリオは『 日本人にとって身近な破滅は1945年(昭和20年)の第二次世界大戦の敗戦である。その80年前の 1865年は、事実上薩長同盟が成った年だ(実際の成立は1866年1月)。ここから江戸幕府は崩壊へと 転げ落ちる…

お昼だあキョッキョッキョー

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ‼️『世の中には、「前提」が違うということがあって、教科書の記述がどうあるべきか、ということもそうだと思う。教科書は、学びにおいてたしかに大切な要素だが、唯一の要素ではない。子どもは、教科書だ…

いきなりメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『「弁当箱プリン」と「芋粥」人生の中で、「こんなこといいな」と思っている夢がある。それが実現したとき、案外がっかりする、ということは実際にある。子どもの頃、プリンは家でつくるものだった…