裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『なんとなく、雑談をしたくなることってあるよね。今朝はそんな気分。なんとなく、二人の人物の話をしようと思う。ひとりは、ルートヴィッヒ・ヴィトゲンシュタイン。20世紀最大の哲学者のひとりで…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『では、「グローバル人材」を、「グローバル人材(笑)」と表記する。その理由は、徐々に明らかになるだろう。私は天邪鬼なところがあって、日本の大学がガラパゴスな文脈で惰眠を貪っていたときには、…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『するタクシーの中で、電通の「ぴろ竹」こと竹田さんが、「今日の夕飯はビストロです」と言うから、何かぼけなくちゃと思って、「ああ、ビストロねえ。最近話題の、中トロ、大トロよりも上だという、…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 ある作家の方が、ある政党の勉強会に講師として出席して、いろいろな発言をされたようだ。その際の議員の発言も報じられている。どちらも現代の文明の中で著しく見識を欠く内容で、批判が起こってい…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 「豆どこに入れてる?」って聞いたら、「タッパーに入れて、冷蔵庫の野菜室に入っている」という答え。さて、AGIは、見知らぬ家に入って、野菜室の豆を見つけて、挽いて、コーヒーを淹れることがで…

いきなりメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『プロ野球のセントラル・リーグの全球団の「貯金」がないという、前代未聞の事態、というニュースを見て、あれ、ゼロ・サム・ゲームのはずなのに、どういうこと、と思ったら、交流戦があったのだった…

お昼だあキョッキョッキョー

ニコ・ロビンお昼ご飯なーに⁉️スパゲッティ食べようキョッキョッキョー❗️@Nico_Robin26_DX: ブログを更新しました。「ムヒムヒお昼だあキョッキョッキョー」→http://t.co/dSPHjz9nnR

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 ここ数年の日本の「保守化」は、科学的には、mortality salienceで説明できると考えている。人々は、自分の死を意識したりして不安になると、保守化する。日本の場合、2011年の東日本大震災、原発…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『いろいろ思い出す。脈絡がないのでふしぎだ。昨日も、新小岩駅からの町並みを歩いているとき、とつぜん、そういえば、子どもの頃、「安保反対、肌色賛成!」というコマーシャルがあったなあ、という…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎からのメッセージ『スムージー的世界観先日、「PON」の生放送で日本テレビに行って、「有吉反省会」のドッキリに引っかかった日、あいだの時間に竹下さんと日本テレビの食堂でお茶した。コーヒーを飲もうと思ったら、竹下さ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『から入ると、ぼくは「売国奴」という言葉が字面も含め嫌いで、自分では絶対に使わないし、使う人は心の中で軽蔑している。そもそも、日本をあいすべきだ、と言っているわりには、中国っぽい(まさに漢…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『youtubeが悪いというのではない。vineとyoutubeでは、役割が違う。vineは6秒。youtubeはもっと長尺のものをじっくりに向いている。6秒は、ある印象をあたえるほどには長く、人々の生活の中にすっと…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『にいるかもしれない人たちの話をたくさん聞いた。意識の科学は、メインストリームから端までいろいろな人がいる。インドから発表に来ていた女性は、人間は裸で生まれて来て、死ぬときには関係性がみ…

久しぶりの朝からメッセージ

久しぶりのニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『昨日、ある人の自宅で開かれたパーティーに行った。都心の一等地にあるその住宅を、借りているのだという。その土地を考えると格安の値段で借りているというその家は、昔なつかしい、昭和の…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『その中で、取材者が、スマホの悪影響とか、子ども頃からスマホを与えるとまずいんじゃないかとか、そういうことをナントカ言わせようとしているのに、少なからず驚いた。世界のどの国でも、スマホのよ…

いきなりメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『うな(1)『東京藝大物語』刊行記念のイベントが、下北沢の本屋さんB&Bで行われた。担当の木村さんのご厚意で「第一回、東京藝大物語杯争奪、絵画対決」を行った。「60分一本勝負を行います」「…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『Miss デイジー』をなんとなく敬遠していたのは、いい話なんだろう、と思っていたからで、この前見たら、<本当に>いい話だった。脚本がよく書けている。なによりも、人間に対する視線が、温かい。この…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『編集者はいろいろなことを考えて本を作っている編集者は実にいろいろなことを考えているものである。先日、講談社の柴崎淑郎、西川浩史(aka ラーメン大好き小池さん)の両編集者と話していて、「小説」…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『するのはよくない、という文脈で、結果として「放送禁止用語」に当たる言葉を連発し、そのあとで番組が謝罪するという出来事があった。市原さんは立派だと思うし、NHKとしてそのような対応をするのも理…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『講談社社内で、共同通信社の文化部の記者の川元康彦さんが『東京藝大物語』についてインタビューをしてくださった。手元に詳細なメモを持って、きわめて鋭い質問を投げかけてくる。作者である私でさ…

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『ていい」と言うことがあるけれども、このような発言は、本質的には、大学に行かない・行けない人、学校に行かない・行けない人に向けているんだなあ、とある時気づいた。実際に大学に行っている人、…