裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 リオ五輪は、ほんとうに面白かったが、今回の面白さには、なんだか時代のタイムリサーもあったような気がする。というのも、それぞれの競技で身体を鍛えているアスリートたちには、これからの人類の象…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 マインドフルネスは、「今、ここ」で起こっていることに対して、判断をせずに「気付き」の能力を高めることである。もともと、瞑想の伝統から出てきたものだと言われているが、私自身は、いわゆる「瞑…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 画家のアンリ・ルソーは、ジャングルの様子や、砂漠で眠る女など、幻想的な作風で知られた人だが、ずっと素人画家だった。働きながら、自分の才能を信じて、こつこつと描き続けていたのである。 ルソ…

昼からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 オーケストラの指揮者とはどのような存在なのか、考えることがある。以前、佐渡裕さんとの仕事で、少し振らせていただいたのだが、タクトの動きと、オケの音の間にある微妙な「遅れ」が、とても本質的…

昼からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 オーケストラの指揮者とはどのような存在なのか、考えることがある。以前、佐渡裕さんとの仕事で、少し振らせていただいたのだが、タクトの動きと、オケの音の間にある微妙な「遅れ」が、とても本質的…

イブニングメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 一つの力場、影響力の場で、少しずつ組織が変化して、やがて大きな違いにつながるという植物のtropismはそれ自体興味深い性質だが、私たち人間にも無関係ではない。私たちの中には、植物的傾向がある…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 ところで、英語のボキャブラリ(単語数)は、大学入試でだいたい6000ワードだったと記憶している。ネイティヴの方は、だいたい25000〜35000、シェークスピアは100000くらいという…

ハラワタ煮え帰れミヤミメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 西野さんによると、吉本総合芸能学院(NSC)在籍時代から、後に売れる人は目立っていて、面白いなあ、と感じていたのだという。「例外は、ウーマンラッシュアワーの村本で、あいつは売れるまで、あ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 昨日、ディジュリドゥ奏者で、交通事故のあとは、高次脳機能障害と向き合いながら画家としての活動をされているGOMAさんとお話した。GOMAさんとお目にかかるのは、ひさしぶり。ゆっくり、たっ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 リオ五輪の閉会式で、東京への旗の受け渡しがあった。その際に披露された東京の紹介のプレゼンテーションは、とてもおもしろかった。ほぼ満点と言って良いのではないか。特に、マリオと安倍首相の重ね…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 リオ五輪が、終わってしまう。今回の五輪は、ほんとうに面白かった。日本人選手が活躍するのももちろんうれしかったが、アスリートたちが、4年に1度の真剣勝負に向き合っている、その姿がよかった。…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 昨日は、男子100m✕4リレーの決勝が見たくて、ぎりぎりまで粘って、仕事に向かった。銀メダル、興奮した。走ったアスリートたちにとっても、一生忘れられないランになったことだろう! すばらしい…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 オリンピックは、ふだん観る機会が少ない競技をみて、興味を持つよい機会だと思う。昨日、砲丸投げ決勝をみていて、せいぜい10分くらいのことだったのだけれども、競技としての面白さに目覚めてしま…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 お化け屋敷というと、子どもの頃に行った、浅草の「花やしき」のお化け屋敷が本当にこわくて、うわあとか、ぎゃあとか、かなり叫んだ記憶がある。あと、人間は本当にこわいと顔が青ざめるのである。ち…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 先ほど、リオ五輪のレスリング女子48キロ級の決勝で、登坂絵莉選手が終了まであと数秒のところから逆転して金メダルをとった試合を生で観ていた。凄い試合だった。登坂選手、おめでとうございました…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ 『 卓球の福原愛選手が、リオ五輪で団体の銅メダルを獲得したあとのインタビューで、泣いて、それを見ていたNHKの女性キャスターもまた、「もらい泣き」をした。このような時の涙は、いいものである。最…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 この夏、移動中によくご家族を見る。新幹線の中などで、子どもたちがいろいろ話したり、遊んだりしているのを見ていると面白いし、かわいい。そして、改めて思うことは、すべての子どもは天才だ、とい…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 中学校や高校にお話にうかがった時など、「英語無茶振り」で生徒に即興英語スピーチをしていただくことがある。そんな時、しばしばI belong to the tennis clubなどと言い出して、内心、アチャーと思…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 SMAPのみなさんとは、個別に、あるいはSMAP全員の方と、何度か現場をご一緒したことがありました。とても礼儀正しく、才能にあふれていて、すばらしい方々だと思いました。まさに国民的アイド…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 生まれて初めてのことは脳にいい、と常に言っているけれども、昨日は、まさにその初めてがたくあんあった日だった。日本棋院関西総本部が開催している「阪急電鉄納涼囲碁まつり」に参加させていただい…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 談志師匠は、生前、「俺の悪口を言えば、30分は持つだろう」と言われていたそうで、弟子たちが将来、落語家として生活できる、そのネタを用意していた、ということかもしれない。いずれにせよ、無茶…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 ギャラリーの運営においては、「スケール」が大切だというのである。ギャラリーは、「無駄な空間」だという。天井が大きく、壁しか使わない(使えない)。そのような空間があることの意味は、アーティ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 リオ五輪は、連日熱戦が繰り広げられている。その結果を伝えるNHK、民放の番組をいくつか観ていて、強い違和感を覚えた。日本人アスリートの活躍を伝えるのは良いのだが、他の情報がほとんどないの…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 リオ五輪は、始まる前にはいろいろな懸念があった。ブラジルのお国柄で、スタジアムなどの建設が間に合わないのではないかとか、ジカ熱のこととか、開会式に大統領が来れないのではないかとか。しかし…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 リオ五輪のサッカーで、日本と対戦したナイジェリアのタフな強さが印象的だった。早めに現地入りして調整していた日本に対して、ナイジェリアはなかなか飛行機に乗れずに、試合開始の数時間前にようや…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 ドイツ滞在の最後、ミュンヘンを歩いた。ぼくが大好きな、中央駅からナショナル・シアターへの道。途中、市庁舎の前を通る。以前とくらべて明らかに変化があったのは、イスラム系の方々の姿が多かった…