裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

ハラワタ煮え帰れミヤミメッセージ

f:id:barussnn127:20160825092800j:image

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『

西野さんによると、吉本総合芸能学院(NSC)在籍時代から、後に売れる人は目立っていて、面白いなあ、と感じていたのだという。「例外は、ウーマンラッシュアワーの村本で、あいつは売れるまで、あんなのいたっけと気づかなかった」と西野さんはおっしゃっていた。

笑うのはお客さんだし、受けるかどうか、売れるかどうかを最終的に決めるのはお客さんだけれども、その売れるかどうかの判定が、笑いのプロ同士の間で、事前にある程度わかる、という話は、とてもおもしろかった。

笑いは技術なのか、キャラクターなのか、いわゆる「存在感」というやつなのか、ということは難しい問題だ。西野さんの言う、「面白いやつはわかる」というのは、技術よりもキャラクターのことだという気もする。

面白いやつ、存在しているだけで、なんとなく注目されるやつ、というのは確かにどのコミュニティにもいる。NSCは、それぞれの学校で「学校一おもしろい」的なキャラが集まってきて、甲子園で決勝をしているようなものなのだろう。

ちなみに、西野さんは、自分がよく炎上することについて、「世間と折り合いをつけていないからじゃないか」と言っていた。炎上するキャラと、おもしろいキャラは、どこか重なるところがある。世間との折り合いをつける、つけないの間合いに、その秘密があるような気がする。』