裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 偉人の人生などからIQを推定する学問があるけれども、これは試験室の中の最大パフォーマンスではなく、その人の典型パフォーマンスを履歴で推定する方法だ。IQの定義が厳密には変わるし、方法論上…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 日本の大学入試が、なぜ、点数で機械的に入れるようなかたちになっているかと言えば、それが一番手間がかからないからで、AOで本格的に一人ひとりの資質を見ようと思ったら専従スタッフがいる。予算…

ナイターメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 三日坊主は、「七転び八起き」で良いのであって、三日坊主という「だるまさん」が、七回挫折したら、八回目を立ち上がればいい。100回挫折したら、101回めを立ち上げればいい。101回目の三日…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 私はテレビはゼロと言うくらい見ないが、それでもBBCのradio 4を音声で流しながら、NHKの総合のニュースの画面を流しておくことはある。しかし、NHKと言えども、レガシーメディアのニュースバリューの…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 火星への移住には、純粋に科学的な興味や技術的チャレンジというだけでなく、地球や宇宙、生命に関する私たち人類の夢や恐れや神話的構造など、さまざまな要素がからんでくるところが面白いといえる。…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 しかし、今回の「新潮45」のように、「野党」百害といった見出しをつけて一方的な批判記事を載せることは、「芸としてのおっさん」の心の老化には寄与しても、民主主義の新陳代謝には全く寄与しない。…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 今回の新潮45事件は、つまり、このような「芸としてのおっさん」の無理が弾けてしまった。もともと、英語などに直して流通できないコンテンツだし、一種のガラパゴスの味として大目に見てこられたのだ…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 逆に言えば、フローに入ることを妨げる最大の阻害要因がストレスである。ストレスがあると、フローに入れない。今の課題以外の「雑音」ができるだけ入らないように、心をシンプルに保たなければならな…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『 ただ、夜眠る前のリラックスには、新規性のある刺激は推奨しない。そのことによって脳の報酬系が活性化して、目が冴えてしまうことがあるからだ。私が夜眠る前に見るイギリスのコメディは、ヘビーローテ…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 日本の英語の敎育現場で、今まで、自分の兄が持っている野球のグローブを記述するエッセイを書く、みたいな指導が行われてきたことはどれくらいあるのか、あるいは、何かを持ってきてみんなに見せて話…

ナイターメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ んでんだ606502828686638 『 英語の習得の目標が、検定試験でのスコアである、みたいなちまちました世界の中で小さく前にならえしていると、いつまでたっても野生の英語は身につかない。英語の試験なんて…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 ごく普通の町並みを歩くことのよろこびに目覚めるということは、つまり、その土地に対するマインドフルネスを育むということである。特別な、一部の部分だけが意味があるのではなくて、その土地全体に…

ナイターメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 これがすべて、これが真実、これだけで大丈夫、などというフェイクニュースの教科書的価値観を押し付けてくる学校やメディアは無視していい。マルチ真実の宇宙は、小さく前にならえのメディアの電源を…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 メモを取らないと、大切なことを忘れてしまうという恐れがあるかもしれない。しかし、ほんとうに重要なことだったら、戻ってくる。忘れるようなことは重要ではなかったと見切ることもできる。また、忘…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 To do listを、あたまの片隅にいつもイメージする習慣をつけておくと、次第に、リストが潜在的ワーキングメモリとして常在するようになってくる。「あっ、あれやらなくちゃ」と突然思い出すこともでき…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 新聞、テレビの上での「メジャー」感が「ポジション」、ないしは「既得権益」だとすると、ネット上では実質や批評性しか効かないから、作品として優れているか、その人物が何らかの批評的存在(アンチ…

ナイターメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 なぜ時代は「マルチ真実」になったのか。一つにはインターネットというメディアの性質で、さまざまな情報が同時多発的に配信されるということがある。かつてのマスメディアの時代のように、一つの視点…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 一番よいのは、宿題や会社の命令といった外部の要因がなくて、自分自身で課題を決めて動けることで、これができるようになると一気に世界が広がる。たとえ学校や会社に行っていても自分で決定できるよ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 「根拠のない自信」とは、つまり、ビッグマウスではない。むしろ、「根拠のない自信」をもって、ある目標を目指して努力を始めた人は、無口になる。慎重になる。ほんとうにその目標を達成しなければな…

ナイターメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 ぼくは、基地の問題にせよ、そのほかのことについても、沖縄のことについて発言することにはとても慎重で、なぜならば、基本的に沖縄の方々の自治の問題だと感じているからだ。そこに国政がかかわるに…