裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

ナイターメッセージ

f:id:barussnn127:20180911204141j:image

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ

なぜ時代は「マルチ真実」になったのか。一つにはインターネットというメディアの性質で、さまざまな情報が同時多発的に配信されるということがある。かつてのマスメディアの時代のように、一つの視点、トピックが支配するという構造が崩壊して、その向こうにあるマルチ真実の夜空が見えてきた。

もうひとつは、グローバル化や技術革新によって、実際に人間がアクセスできる事象の宇宙がビッグバンを起こしているということもあると思う。その結果、「マルチ真実」の膨張が私たちを包み、私たちはそのすべてに目を配ることがとても難しくなっている。

 


マルチ真実に対応する処方箋は、おそらくないのだろうと思う。それは人間の認知プロセスに関わる実質的な限界なのだろうからである。一つわきまえておくべきことは、自分にとってどんなに大切、重要な視点でも、世界全体から見ればマルチ真実の宇宙のごく一部分に過ぎないというある種の謙虚さだろう。』