裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 自分の感性を磨くためには、評価を他人任せにしないで、自分で感じるしかない。向き合うしかない。それで、判断を間違ってもいい。自分で感じて、動くことを積み重ねないと、自分の感性はいつまで経っ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 ストレスは脳の大敵である。ストレスがあると、フローやマインドフルネスなど、脳にとって好ましい状況をつくりにくくなる。できるだけストレスをつくらない、そして貯めないことが大切である。 ストレ…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 紙の本は、直接あげたり貸したりというだけでなくて、もっと間接的で、偶然の関係も仲立ちする。テーブルの上に置いてあった本を、誰かがとりあげて読み始めるかもしれない。また、自分の手を離れた本…

ナイターメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 自分の愚かな偏見、世界の狭さを開き直って、他人の生き方を束縛、否定しようとする人は、本当に最悪だと思う。 私は、刺青やタトゥーを基準に、プールや銭湯、温泉に入ることを断る、禁止することを当…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 どんな人でも「化ける」ということはあるのだと思う。なにか大きなものと出会って、それを必死になって自分の中に取り入れる時に、人は化けるのかもしれない。それはつまり、自分が何かに乗っ取られる…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 今のスマホはかつてのスパコンである。学力向上のために、スマホを使うのを禁止しろという議論は、学力向上のためにスパコンを使うのを禁止しろという議論に聞こえる。おもわず、「お、おう」という反…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 人生の指針として、「大学は行った方がよい」とか、「正社員になった方がよい」といった命題は、普遍性がない。なぜならば、全員が大学にいくわけではないし、正社員になるわけではないからだ。例外処…

終戦の日メッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 チクセントミハイの言う「フロー」は、自分のスキルと課題が高いレベルで一致しなければならない。つまり、仕事や作業の負荷を、ある程度高めに設定することによって、初めて「フロー」の状態に達する…

いきなりメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 その人の見かけだとか、今されていることとか、これまでされてきたこととか、そのようなことはもちろん大事だけれども、まだ誰も知らない、ひょっとしたらその人でさえ気づいていない、そんな場所にた…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 作家の保坂和志さんが、以前、「新人は、その分野に、こんにちはと言って入っていってはいけない」とおっしゃっていた。「こんにちわ」という予定調和ではなく、むしろ、違和感満載でなんだこれはとい…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 「ポストトルゥース」の感性においては、正解は上や他人から与えられるものではなく、自分自身で選ぶものである。権威やヒエラルキーは、全時代の残照に過ぎない。すべてがフラットで、自分はその万華…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 日本の大学入試で未だに重視されている「ペーパーテストの点数」という評価関数の稚拙は識者の多くが指摘しているところである。すべての入試はAO入試になるべきだが、その評価関数の多様性と奥行き…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 生きている中で、存在の意味がわかったり、この方向で努力しようという感覚が芽生えたり、大きな問題に気づいたり、今まで体験してきたことの意味がわかることが「エピファニー」である。エピファニー…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 タイミングよく子どもの成長を認めてほめるためには、大人は「ほめのアスリート」にならなくてはならない。いつも「よっ、天才!」と褒めているのだと情報量がない。実質的な変化、成長があったその瞬…

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ 『 大学入試などで、標準的なテストのスコアが参照されることが全くなくなるかと言えば、それも現実的ではないだろう。従って、過渡期的な方針として、テスト学力自体の向上を目的とせず、アクティヴラー…