ニコ・ロビンインドメタシンブログ!!

エッセイいろいろな内容のブログ

朝からメッセージ

f:id:barussnn127:20150828093854j:imageニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『誰かが、「オレがリーダーだ、みんなついてこい!」と言っても、シーンと静まり返ってついていかなければ、その人はリーダーにはなれない。「イイね!」とついていく人の数だけ、そのリーダー候補者は力をもらえるのだ。
ある指導者が問題だという時、人は往々にしてその個人の資質を問いがちだが、本当に問われるべきなのは、フォロワーたちである。人はさまざまで、いろいろな意見を持つ人がいる。ある人がある意見を持つこと自体に罪があるわけではない。問題はその人のフォロワーたちにこそある。
私たちの全員がリーダーになるわけではない。むしろ、そういう社会はうっとおしい。私たちのほとんどはフォロワーであるとして、誰をフォローするか、何をフォローするかが実際に社会を変えていく。小さなことでは、どんな本を読むか、番組を見るか、音楽を聴くかから始まって。
最後に。昔、ドリフターズのコントで、「リーダー」のいかりや長介さんを、メンバーがボイコットしたり、逆らったりしていたのは、リーダーをリーダーにするのはフォロワーだということの構造とリーダーの不安を、見事に表していたように思う。』