読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコ・ロビンインドメタシンブログ!!

エッセイいろいろな内容のブログ

朝からメッセージ

f:id:barussnn127:20160330065244j:imageニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『エジプト機のハイジャック、無事解決してよかったです。動機が、別居中の妻との面会を要求するなど、個人的なものだったのではないかとも言われています。

しかし、私は思うのですが、テロの動機が、ある大きな物語、ある特定の価値を推進するように見える場合にも、その動機は、常に、個人的なものなのではないでしょうか。そこを見ないと、テロは解決しないように思えます。

人は、なぜ、ある「大義」につこうと思うのでしょうか。いろいろな解釈があり得るでしょうが、個人的な行き詰まりというのも大きいように思います。人生がうまく行かない、袋小路である。だからこそ、立派に聞える物語に身を捧げようとするのではないでしょうか。

大きな物語、スキームの下に実行されたテロでも、どこに至る動機は、常に個人的なものである。その意味では、今回のエジプト機のハイジャックは、例外ではなく、むしろ通例なのかもしれません。

そして、テロを根絶するためには、大きな物語と大きな物語のぶつかり合いではなく、一人一人の人生にこそ焦点を当て、寄り添うべきだという、根本原則が見えてくるのです。』