裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

朝からメッセージ

f:id:barussnn127:20161015070929j:image

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『  

 

マシュマロテストというのが、あって、目の前にマシュマロがあって食べるのを我慢できた子は、後に人生でいろいろうまく行くというデータもある。しかし、すべては文脈依存なので、そのことを忘れてはならない。

ママ、これ買って、と言って泣く子だって、見知らぬおじさんに「これ買って」というわけではない。保育園や幼稚園ではがまんすることも多いだろう。スーパーでママ、これ買って、と泣いているのは、つまり、母親との愛着で、甘えているのである。甘えさせてあげればいいと思う。

その結果、家に、似たようなおもちゃがたくさん並ぶかもしれない。そしたら、おもちゃを並べて、その多様な風景から、子どもに何かを感じさせれば良い。スーパーでがまんさせることよりも、そのような気付きの方が大切だと思う。

それに、こんなこともあるのである。「我慢すること」は、関心のある世界が広がって、「欲しいもの」の対象が遠くになるにつれて、自然に本人にもできるようになる。何しろ、「欲しい」と思っても、近所のスーパーには売っていないのだ。

ぼくは子どもの頃、蝶を追いかけていたけれど、そのうち、ドイツの「ザイツ」という図鑑があることを知った。図鑑の世界の最高峰らしい。あこがれて、欲しいなあ、と思ったけれども、もちろん、手に入るはずがない。

もう少し身近では、サンダーバードの秘密基地、というのもあった。島があって、そこに2号とかあるのである。広告で見て、ほしいな、と思ったが、母親が近所のおもちゃ屋さんに行っても、売り切れでなかった。仕方がないから、絵を見てがまんしたのを覚えている。

つまり、子どもの関心が広がるにつれて、どうせ、すぐには手に入らないものが増えてくるのだから、近所のスーパーで売っているものを、その場でせがまれたら、それくらい買ってあげたらいいんじゃないですか、というのがぼくの考え方である。それで、わがままな子に育つとは、ぼくには思えない。』