裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

朝からメッセージ

f:id:barussnn127:20160930071807j:image

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『  

どうも、日本におけるアナウンサーやMCのイメージは、自分の内面を消して、ある役割を演じる、という文化に偏り過ぎている気がして(外国にもそういうのはあるけど、そうでない流れもある)もったいないし、今の時代には合わないような気が、しばらく前から(というか10年くらい前から)している。

内面を消して、ある役割を演じることの問題の一つは、その方の内面を表現する時の、「市場の中での鍛えられ方」の機会逸失かと思う。何か言えば、当然いろいろな反応が返ってくるし、その中でまずい、ということもあると思うのだけれども、消していると、そのようなフィードバックの機会がない。

だから、アナウンサーの方が、珍しく本音を言われたり、ブログで書かれたりすると、「あちゃー」となってしまうというような事象も起こるのかもしれないと思う。普段から、自分の本音を言って、内面を市場の荒波で鍛える訓練をされていれば、そんなこともないと思うのだ。』