裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

朝からメッセージ

f:id:barussnn127:20160509072712j:imageニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『あれは2、3年前からだろうか。周囲でも、時々、「水素水というのがあってね」と目を輝かせて語る人を目撃するようになった。私は、話を聞いていて、「へえそうですか」と否定も肯定もせず、スルーしていた。
 
アルカリなんとかとか、プラズマなんとかとか、健康にいい、というブームが起こる度に、私は、「へえ、そうですか」と聞き流して、本気にしたこともないし、やったこともない。なぜそうなのかと、今朝考えてみた。
 
ひとことで言えば、「生命は複雑である」ということにつきるのかもしれない。水素水にせよ、アルカリなんとかにせよ、プラズマなんとかにせよ、たとえ少々の効用があったとしても(ないケースが多いのだろうが)、それだけで、健康の問題が解決できるとはとても思えない。
 
生命という複雑で非線形なシステムに作用する時に、水素水とか、アルカリなんとかとか、プラズマなんとかというパラメータ設定が有効であると、直感的に思えない。むしろ、走ったり、眠ったりする方がよほど適切だと私には思える。
 
私の健康維持法は何か、と言えば、無理せず走る、ということにつきる。走ることの効用についてはすでに多くの研究があるが、その生体に対する作用は複雑かつ多様で、単一の効用で記述しきれるものではない。
 
水素水とか、アルカリなんとかとか、プラズマなんとかが、走ったり、あるいは眠って十分な休息をとる、ということ以上に生体にいいとは、とても思えない。だから、そのような「健康商品」について、私は絶対零度くらい、冷淡である。
 
繰り返し、健康商品ブームが訪れるのは、人々の心の中にそのようなものを求める強い傾向があるからだろう。私は、そんなことより歩いたり走ったりすることをオススメするが、どうも、楽して健康になりたいという需要が世の中にはあるようだ。そんなの無理だと思う。
 』