裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

いきなりメッセージ

f:id:barussnn127:20180831161001j:image

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ

自分の感性を磨くためには、評価を他人任せにしないで、自分で感じるしかない。向き合うしかない。それで、判断を間違ってもいい。自分で感じて、動くことを積み重ねないと、自分の感性はいつまで経っても磨かれない。

 


この作品はいいとか、そのような評価や評判を参考にしてもいい。ただ、最後は、やはり、自分の感性で向き合わないといけない。それは心が裸になることである。無防備になることである。その上で、自分だけの言葉がでてくるようになると、一番よい。

 


権威は参考にしてもいいけれども、それにのっとられてはいけない。まるで今日生まれた赤子のように世界を観ることが大切である。感性は、知識では決して補えない。ましてや体系などでは救えない。学問が時に感性の邪魔になるのは、そのためである。』