裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

朝からメッセージ

f:id:barussnn127:20161020072028j:image

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 

将来、人工知能がおすすめの音楽や小説、映画のリストを教えてくれる時代がくるかもしれないけれども、自分にとっての「先生」が愛する、ないしは尊敬するものたちは、その先生が人生の有限の時間をかけて、いわば身体で体得してきたものであることが尊い。

最近は、小中学生と話すと、「最近好きなものはなに?」と聞いて、ゲームやラノベ、アニメ、漫画などの彼らの中のトレンドを聞き出す。そのような時、小中学生がぼくの先生になる。「オトメイト」も「弱虫ペダル」もそうやって教えてもらった。自分が触れる時間はなかなかないけれど。』