読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコ・ロビンインドメタシンブログ!!

エッセイいろいろな内容のブログ

朝からメッセージ

f:id:barussnn127:20161016071237j:image

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『 

 

これはやばい、と思ったんだけれども、何しろカメラが回っているし、意地でも全部食べてやろう、と思って、必死になって食べて、何とかスープまで完食した時には、自分を褒めてやりたい、と思ったのと、大切な通過儀礼をクリアしたような、そんな思いになった(爆)。

しかも、この取材は16時くらいだったのだけど、その日、ラーメン二郎の取材があるということを忘れていて、ゼミの学生たちとお昼に定食を食べていて、食べ終わる頃に「しまった、今日、このあとラーメン二郎に行くんだった」と思い出したのである。あれは、自分でも迂闊だった。

さて、なんで、今朝になって目黒のラーメン二郎に行ったことを思い出したかというと、なんとはなしに、ラーメン二郎の本店に行ってみたいな、いや、一度行かねばならないのではないか、とこのところ時々考えているからである。しかし、そのためには、心の準備とお腹の準備がいる(笑)。

慶応の学生に、ラーメン二郎本店の話を聞くと、「マジですか」ということが多い。おやじが寸胴に時々白い粉をぱっと入れるとか、店の中にハトが歩いているとか、常連だけが、「鍋」を持って買いにいけるとか(鍋二郎)、そういうの、ほんとうなのだろうか(笑)。』