裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

久しぶりメッセージ

f:id:barussnn127:20160503123403j:imageニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『映画『スポットライト』は実話にもとづいており、2003年にピュリッツァー賞を受けた『ボストン・グローブ』紙の調査報道の経緯を描いている。脚本がとてもすぐれていて、報道とは何か、本質を考えさせる映画である。

カトリック教会の不祥事を探っていくうちに、問題の広がりが明らかになってくる。その時点で報じようとあせる若手記者に対して、編集長がカトリック教会の「システム」としての問題を報じるまではダメだ、と止めるシーンが象徴的だ。

インターネットの登場により、報道の仕方は変わった。しかし、一つの問題について、時間をかけて、裏をとりながら、全体像を描いていくという仕事は、フルタイムの仕事であり、プロフェッショナルのジャーナリストでないとなかなか難しい。

『スポットライト』は、プロのジャーナリストがある問題を追求する時に、どのようなことに注目して、どのようなことに苦労するのか、壁は何か、圧力はどうかかってくるか、そして、どうやって最終的な「記事」にまで持っていくのかという問題についての、素晴らしい教科書になっていると思う。

学生さんと話していると、いろいろと環境が変化していても、新聞やテレビなどの伝統的なメディアでジャーナリストをやりたい、という人も多い。そのような夢を持っている人には、ぜひ、『スポットライト』を見て欲しいと思う。

ウィキリークスのような存在が台頭してきても、結局、その内容を精査して報じる役割を、伝統的なメディアが担っている理由は、伝統的なメディアの中に蓄積されているジャーナリズムについての知恵とノウハウゆえだと『スポットライト』は教える。日本でもそうだと信じたい。』