裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

朝からメッセージ

f:id:barussnn127:20160424072244j:image

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『課題は締め切りは、脳がきびきびと活動する上で大切である。しかし、肝心なことは、課題や締め切りには、外から与えられるものと、自ら生み出すものがあるということだ。

学校で言えば宿題、仕事で言えば受注、指示が、外から与えられる課題や締め切りということになるだろう。それをこなすことは大切だが、そればかりやっていると、何かが失われていく。

大切なのは、自分で課題を決めることで、さらに大切なのは、自分で締め切りを決めることである。特に、後者は、外から与えられないから、さぼろうと思えばいくらでもずるずる引き伸ばしてしまう。

いろいろな人としゃべっていると、「◯◯がやりたいんだけど」と言って、それから数年たってもまだ「◯◯がやりたいんだけど」と同じだったりする。課題はあるのだが、自分で締め切りを設定していないのである。

自分で課題を設定し、締め切りを決める。簡単なことだが、これができるかどうかで、人生は大きく変わってくると思う。