ニコ・ロビンインドメタシンブログ!!

エッセイいろいろな内容のブログ

朝からメッセージ

ニコロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからメッセージ『  f:id:barussnn127:20150719092832j:imageツイッターは、便利なメディアで、ふつうはメディアで取り上げられないような雑談、うわさ、妄想、陰謀史観の類をサンプリングできる。最近おもしろかったのは、国会前などでデモをしている学生団体の背後に、いろいろな組織や、外国勢力までいるという「妄想」や「決めつけ」だった。
おそらく、デモをしていると、組織の人や、外国の人が、たまたまそこに入る、とかいうことはあるかもしれない。しかし、件の学生団体の活動をメディアを通して見ている限り、ツイッターで妄想をふりまいている人たちが言うような陰謀史観は、おそらく当たらないだろうな、とかんがえる。
現代的な動員は、かつてとは違う。ツイッターフェイスブックなど、ソーシャル・メディアを通して、誰が指示したわけでもなく、勝手に集まって、勝手にばらける。ぼくは国会前に行ってないけど、ごく普通の人たちが、そうやって勝手に行ってるのを知っている。別に組織からの指示があるわけではない。
だから、「組織が背後にある」とか、そういう陰謀史観をばらまいている人がいると、「それはないでしょ」と思うのと、おそらく、イマドキの動員のあり方を、感覚的に理解してないんだろうな、と感じる。そのあたりが、よく比較される60年や70年の安保とは、違う点だろう。』