裏最北ブログダダダダーン!!!!

エッセイ社会派なブログ??!

朝からメッセージ

ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ『youtubeが悪いというのではない。vineyoutubeでは、役割が違う。vineは6秒。youtubeはもっと長尺のものをじっくりに向いている。6秒は、ある印象をあたえるほどには長く、人々の生活の中にすっと入り込めるほどには短い。vineにしかできないことがある。
面白いのは、vineを使い始めて、「じゃあ、こういうのもやってみよう」とアイデアが浮かぶことだ。メディアの特性が、コンテンツを決めるということを、もっと真剣に考えてみたら、面白いと思う。そして、複数のメディアを使うこなすことも、現代では重要なリテラシーの一つなのだろう。
最後に、Vineについての感想を。6秒のループなのだけれども、録画ボタンを押すタイミングが句読点になって、不思議に見てしまう。しかも、最初に戻ってもう一度ループしても、初めて見るような新鮮さがある。なかなか深いメディアだと思う。その場の臨場感をつかむ上でも、すぐれている。』
f:id:barussnn127:20150618075339p:image