ニコ・ロビンインドメタシンブログ!!

エッセイいろいろな内容のブログ

朝からメッセージ

f:id:barussnn127:20150415070127j:plain
ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ❗️『なんだろう、と昨日会場のダイヤモンド囲碁サロンにいって、びっくりした。対局室が設けられ、例の、上から撮るカメラも設定されている。私と堀さんの対局、それに、ドワンゴ川上量生さんとDeNAの守安功さんが対局するのだという。なんだか、だまされた気分だ。

しかも、三村智保九段と、万波奈穂三段による「大盤解説」があるという。事ここに至って、私は「ひええ」となった。自分の打っている囲碁が、大盤解説されるなんて、そんな恥ずかしいことに、耐えられるものか、と思った。

私は、囲碁は、小学校のときに覚えて打って、その頃はよくNHK囲碁の時間の講座や、NHK杯の早打ち囲碁選手権を見ていた。武宮正樹さんの宇宙流が好きだったのは、子どもだったからだろう。それからほとんど「人」とは打っていなくて、最近「最強の囲碁」でコンピュータ相手に打つ程度だ。

そんな自分の囲碁大盤解説されるというのは、読みとかいろいろダメなのを覗かれるようで、非常にはずかしいと思った。でも、始まったら仕方がない。稲葉禄子さんが立ち会い人で、ぱっぱっと、びっくりする正確さで時計を押していく。ぼくの方が長考気味で、堀義人さんよりも早く時間を使った。