ニコ・ロビンインドメタシンブログ!!

エッセイいろいろな内容のブログ

いきなりメッセージ

f:id:barussnn127:20150105121038j:plain
ニコ・ロビンプレゼンツ茂木健一郎さんからのメッセージ‼️『
松下村塾を、数度訪れたことがある。本当に小さな建物で、ここから、明治維新を担った若者たちが輩出したのかと思うと、近代史の奇跡との思いが新たになる。吉田松陰が教えたのもわずかな期間。その薫陶を受けた者の中から、新時代を切り開く志士たちがあらわれた。

吉田松陰が教えたことは、つまり、陽明学などを基盤に据えた、「心の整え方」であった。すべての教えの中で、どのように生きるべきか、考えることと行動を一致させていくべきかという点こそが、もっとも普遍的であり、応用がきく。一方で、それは、もっとも難しいテーマでもある。

松下村塾で、吉田松陰が塾生たちを教えていた部屋をみると、本当に狭くて、松陰たちと塾生たちの距離は息がかかるほどに近かったということがわかる。この小さなスペースで、心の整えかたを教えたことが、新時代を開く若者たちを生み出す原動力となった。

「塾」とは、松下村塾のような「志の共同体」が本来なのであろう。知識や技術を教える場ではなく、一つの心の整え方を伝える場所。そのような塾は、今この時代にも必要とされている。神社に参拝するのも、御利益を求めるというよりは、そうすることで、心を整えることが主旨であるはずだ。』